« インフルエンザ流行始まる | トップページ | ミーティング »

科学的に

今日もありがとうございます。塾長です。

インフルエンザが流行り始めたと書いた途端、ニュースでもその話題になっていました。

これは私の完全なる主観ですが、入試が近くなると受験生は、風邪やインフルエンザにかかりにくいような気がします。

風邪は体調管理で何とかなりそうですが、インフルエンザは学校など大人数が一緒に長時間いる場所では、予防で確率を下げられても、罹ってもしょうがないとも言えます。

しかし毎年自分の教室の生徒たちを見ていて、受験生はその確率が低いと思うのは私だけでしょうか。

そこには、何か目に見えない力が働いているような、それが根性や執着心などだとしたら、科学が未だ解明していない人間の神秘のメカニズムかもしれません。

「そんなばかばかしい。」と思わずに研究することから、新しい発見が生まれます。

それを託す今年の受験生たちは、本日模試です。

風邪にも負けず無事に全員受検してくれることを祈ります。

|

« インフルエンザ流行始まる | トップページ | ミーティング »

塾長の記事」カテゴリの記事

思い出話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60766671

この記事へのトラックバック一覧です: 科学的に:

« インフルエンザ流行始まる | トップページ | ミーティング »