« 2択 | トップページ | 仕事納めに思ったこと »

卒業生のコシヒカリ

いつもありがとうございます。塾長です。

冬期講習は18日目、年内授業最終日となりました。

本日の授業は夕方で終了し、年末恒例の教室大掃除をします。

各期の卒業生も例年数名参加してくれていますが、その中の一人(1期生)が、遠隔地での勤務から帰省し、一足早く挨拶に来てくれました。

お土産を買ってきてくれたのですが、おそらく、彼が働いて得たお金で私に何かを買って来てくれると言うのは、社会人4年目で初めてのことです。

1412

魚沼産のコシヒカリなんて、自分のお金では買った記憶がないです(笑)

一人前になったようで嬉しくもあり、逆にそれが少し寂しくもありました。

中3生の時から毎年欠かさず大掃除には参加してくれていますが、同期の卒業生には、この大掃除でしか会えない人も来ます。

さしずめ同窓会的な要素もある大掃除です。

終了後は、教室前の焼肉東海亭で、恒例の焼肉パーティー。

毎年、この大掃除と焼肉パーティーに参加した受験生は全員、第一志望校に受かっています(参加しなくてもほぼ第一志望校に受かりますけど・笑)。

ですから縁起行事として、他の受験生にも声掛けしましたが、ボランティアですし、受験生から時間を奪うことになるので、あまり強くは誘いませんでした。

そして昨日マスターに、予測される20名以上の参加人数と予算を伝え、加えて肉のランクを上げるようお願いしてきました。

例の鶴巻中3年生たちに、「高い肉」を食べさせる約束していたからです。

さすがに彼らだけ高級肉というのは、講師や卒業生に悪いので、全員分の「肉の質」ランクアップ決定しました。

魚沼産コシヒカリに負けないくらいのランクのお肉が出てくることでしょう。

普段から削っている教室の広告宣伝費はこうやって、塾生、卒業生、そして講師に、還元しています。

|

« 2択 | トップページ | 仕事納めに思ったこと »

卒業生・卒塾生」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60889133

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業生のコシヒカリ:

« 2択 | トップページ | 仕事納めに思ったこと »