« クリスマスイブ2014 | トップページ | 苦境の中で »

クリスマス2014

いつもありがとうございます。塾長です。

冬期講習は13日目。

今日から中学校が冬休みのため、いよいよ午前10時から午後10時までの時間をフルに使っての授業を行えます。

昨日はクリスマスイブだというのに一人も休むことなく授業に来てくれました。

皆、勉強が好きなんですね(笑)

インフルエンザの生徒などは、予定されていた授業スケジュールを大幅に変更しなければならないのですが、模試の日は変えられないので、大変です。

教室外に出ると、宅配ピザのバイクが近づいてきて「塾長!」と叫んでいます。

よく見ると、3期生(大学2年)でした。

クリスマスだけに、ピザ屋のバイトは大忙しだそうです。

なかなか様になっていたので、ブログに載せるために写真を撮らせろと言うと、「炎上しちゃうからダメダメ。」と言っていましたが、その口調は中学生の時と変わっていませんでした。

年末の大掃除に誘うと、「わからないけど多分バイトだから無理。今日忙しいからまた。」と去っていきました。

あいつらしいなと思いましたが、しっかり働いて少しは社会の役に立っているのかと思うと、随分成長したものだと感心しました。

私は予定通り、少しだけ教室を抜けさせてもらったので、おかげで家族でクリスマスパーティーをすることができました。

また授業後は、講師たちとささやかなクリスマスパーティーをしました。

若者のイブなんて、イベントはたくさんあるでしょうに、自分を犠牲にしてまで塾生の指導に付き合ってくれる奇特な人々に支えられて授業が成り立っています。

しかし仕事の量が半端なく、夜中まで続けていたのですが、そのうち、サンタクロースができなくなってしまうような時間帯になってきました。

何とか空が暗いうちに帰宅し事なきを得ましたが、今日から午前授業のため、すぐ寝てまた起きると言うスケジュールが続くことが心配です。

それでも、頑張る塾生たちを見ていると、少しでも役に立ちたいと思うので、もう少し頑張ることにします。

これ以上インフルエンザが増えないことを祈ります。

|

« クリスマスイブ2014 | トップページ | 苦境の中で »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60862221

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス2014:

« クリスマスイブ2014 | トップページ | 苦境の中で »