« 振り替えストック | トップページ | 来たよ! »

Blank = "White" Square

今日もありがとうございます。塾長です。

予想は必ずしも当たることが良いとも限りません。

その例が、インフルエンザでの授業振り替えが増加したことです。

今、講師の確保に動いていますが、今年の私へのクリスマスプレゼントは、インフルエンザの流行の早期終了がベストです。

昨日も授業やその他応対に追われ、授業後にはある中3生に面接シートの指導をしていたのですが、いつものごとくつい本気モードになってしまい、30分以上も拘束してしまいました。

しかしその指導を通して彼が自分の中にしっかりとした軸を持ってくれればそれで良いです。

是非、予想を裏切るほどの軸を持った人間になって下さい。

そして終電が迫る頃には日課のような衰えと疲労を感じていたのですが、大学1年生になった卒業生が訪ねて来てくれたことで救われました。

私のブログは卒業生の話が多いのですが、そういう塾なので悪しからず。

ちょっとした頼みごとがあり数日前にメールを送っておいたのですが、相当忙しいスケジュールにもかかわらず顔を出してくれることがありがたいです。

まず最初に私が確認したのが、前期のGPA、ということはもう3か月くらい話してなかったようです。

学生の本分は勉強ですが、それは私の満足する数値でした。

あとは近況ですが、昔から続けているダンスが凄いことになっているようで、昭和の男としてはどれだけ凄いことか理解できなかったのですが、そう遠くないうちにデビューできるほどの位置に登りつめたとか。

大学とダンスとサークルにバイト、全て完璧にこなしている生活でしたが、私の頼んだことを行うスケジュールを確認するにあたり見せてくれた手帳は、空白がないほどびっしりと埋まっておりました。

休養はとれているのか聞くと、殆ど無いような状況で、そういうのは良くないと昔のようにまたお説教をしてしまいました。

ついでに迎えに来たお母様にも、日頃の教室への協力の感謝とともに、本人に体調管理をしっかりするよう指導をお願いしておきました。

やはりいくつになっても教え子は心配ですね。

ついでに恋愛の話にもなり、今は恋愛どころではないという話を聞いて「ちゃんと恋愛もしなさい。」と言いつつも内心ホッとしたのは、既に父親の心境でしょうか(笑)

その彼女が見せてくれた手帳の1月のスケジュール、31個ある四角いマスは、ほぼ全て予定が書きこまれていました。

お正月でさえアルバイトを入れたようです。

その中に1つだけ見つけた空白のマス目には、2文字だけ『塾長』と書いてありました。

アポをとった覚えはないのですが、そのマス目の日付を見ると私の誕生日でした。

何年経っても、手帳にまで私の誕生日を。

感激ですね。

うちの教室で、講師の厳しくも暖かな指導の下勉強して、志望校に入るために頑張ってくれている生徒はたくさんいます。

しかしその中で、学力とともにヒトとしての心や、しっかりとした大人になるための考え方も一緒に身につけてくれることが、教室のテーマでもあるので、そういった意味では、こういう卒業生がたくさん存在することこそ、指導方針に間違いが無かったと確信する瞬間です。

別に私の誕生日がどうとかいう問題ではなく、そういう気持ちを持ったヒトとして社会に出ていってくれることが嬉しいのです。

関東でも雪が降るという予報が出ていますが、真っ白な雪が手帳を覆い、白くなったスケジュール帳が忙しすぎる彼女に、休息とともに素晴らしい癒しを与えてくれることを祈ります。

いつもありがとう。そして、いつまでも私の娘でいて下さい。

|

« 振り替えストック | トップページ | 来たよ! »

卒業生・卒塾生」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60817059

この記事へのトラックバック一覧です: Blank = "White" Square:

« 振り替えストック | トップページ | 来たよ! »