« 模試返却 | トップページ | ホームカミングデー »

北の国から

いつもありがとうございます。塾長です。

旭川に住む元講師から、北海道の教員採用試験に合格したと連絡がありました。

6年くらい前に知り合い、結構長く働いてくれていたのですが、大学が変わったり大学院で専攻が変わったりする中で頑張った苦労人です。

今教室で働いている講師に聞くと、中学生時代に習ったこともあるそうで、時代の流れを感じました。

そろそろ発表の時期だと知っていたので、電話が掛かってきた瞬間に「決まった」と思ったのですが、話をしていてまた感無量で泣きそうになりました(笑)

歴代の主任講師の中で唯一、その卓越した事務能力から事務長というポストに就いたほどの先生ですが、それが試験にも活かされたのかもしれません。

折を見て神奈川に来てくれるそうなので、楽しみにしていますが、かみさんは旭山動物園に行きたいと昔から行っているので、こちらから行くかもしれません。

中3生のテスト対策補講は今日も続きます。

土日の個別面談で中3生に将来の夢を質問しているのですが、未だに誰も「教員になりたい」という生徒はいません。

大変な仕事なのでこちらから勧めはしませんが、その先生のように、教師にやりがいや生きがいを感じ、目指す人がいればいいと、心の中で思っています。

ちなみに今のところの人気は、国際的な(英語を使う)職業と答える生徒が多いです。

|

« 模試返却 | トップページ | ホームカミングデー »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60587512

この記事へのトラックバック一覧です: 北の国から:

« 模試返却 | トップページ | ホームカミングデー »