« ホームカミングデー | トップページ | 伊勢原高校の研究授業 »

直談判

いつもありがとうございます。塾長です。

本日より中3生の定期テストが始まります。

私は雑務に追われていますが、色々な所で限界を感じています。

生徒も先生も地域の人々も、それから私も含め皆幸せになれる方法というのは、そう簡単に見つかるものではありません。

昨日面談をした中3生から聞いた将来の夢、素晴らしいものばかりでした。

苦しい中での救いになる、そういう明るい未来を目指して頑張る子たちを、もっと応援していきたいです。

ある方の相談で、ある地域で通える学習塾を探しているのですが、私の求めるものが高いのか、それとも良い塾が埋もれているのか、なかなか見つかりません。

それでもその子のために何とかします。

最終的には私が直接知らない塾に行って、そこの責任者と話をするかもしれません。

やはり塾は、直接行ってみないとわからないことも多いですしね。

聞かれる方も、電話で相手が見えない、誰だかわからない状況だと、そう簡単に色々と話してくれないと思いますし、私ならば話しません。

塾を探している方、ネットで調べてないで直接行ってみたほうが良いですよ。

しかし、いきなり知らない塾の塾長が来てあれこれ質問したら、相手はどう思うのでしょうか。

私は、その人の本気が伝わってくれば、むしろそれで分かり合えるなら良いと思いますし、その考えで地域の色々な塾の先生方と親しくなれました。

あとは頼りになるのは組合ですね。

神奈川県内で学習塾を探している方の参考にどうぞ。

神奈川県私塾協同組合加盟塾

神奈川県学習塾連絡会加盟塾

はだの中高生お悩み相談室加盟塾

|

« ホームカミングデー | トップページ | 伊勢原高校の研究授業 »

塾選び」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60600507

この記事へのトラックバック一覧です: 直談判:

« ホームカミングデー | トップページ | 伊勢原高校の研究授業 »