« 第60回東海大学建学祭 | トップページ | 北の国から »

模試返却

今日もありがとうございます。塾長です。

中3生テスト対策補講2日目です。

同時に10月に行った模試の返却を行っていますが、その時に個別面談をしながら中3生一人一人にいくつか質問をしています。

将来の夢や進路を明確に答える生徒もいれば、まだ漠然としている生徒もいます。

そこで今現在の志望校と、その未来がどのように繋がるのか、近道なのか遠回りなのかなども考えて答えてもらっていますが、やはり今のことだけを考える生徒が殆どです。

15歳くらいだとそれが普通なのですが、それでも志望校に合格するために次の話をします。

Aという高校とBという高校に進学した場合、自分の将来の夢に対しそれぞれどう違うのかを、その高校からの進路状況を併せて説明すると、その先と繋がる可能性や選択肢に納得してくれることが多いです。

そこから、今自分が何をどう勉強していかなければならないかを説明して、明日への糧としてもらっています。

1人当たりの面談に時間がかかり、授業中に返却しようとすると授業を遮断することになるため、なるべく土日に返却するつもりです。

|

« 第60回東海大学建学祭 | トップページ | 北の国から »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60581853

この記事へのトラックバック一覧です: 模試返却:

« 第60回東海大学建学祭 | トップページ | 北の国から »