« 伊志田高校訪問序章 | トップページ | 公募推薦合格したA子へ »

子どもの運動会

いつもありがとうございます。塾長です。

本日はテスト対策補講2日目。

中1・中2生にはテスト直近の週末補講です。

昨日の補講は主任講師3人に任せて、私は外出しましたが、戻って確認すると、そこそこの人数は来ていたようです。

ただそれは、高校生と中3生を合わせての人数ですので、部活動もない土日ですから、もう少し来ても良いかなとも思いました。

まあ、個人個人考え方が違うので、教室から補講の出席について強制することはありませんが、せっかく実技教科も含めた全ての科目の対策ができるのに、もったいないとも感じています。

逆に、こういう時に誰が頑張っているのかもわかるので、それはそれで良いかなとも思いますが、必ずしも補講に来ていないから頑張っていないわけでもないので、判断は難しいです。

中3生でも、「家で頑張る派」の中に、しっかりと得点を伸ばしている生徒もいますから、やる気にさえなれば、勉強に場所は関係ないとも言えます。

先日、卒業生が顔を出し、「家だと全く勉強する気が起きない。」と言っていたので、そういう方には土日に限らず教室に来て頂ければと思います。

私は、息子の運動会に参加をしていました。

いつも教室にいて、土日と言えどもあまり行事に参加できていないので、ハレの舞台は見てあげたいと行ってきました。

家で健気に練習しながら「お父さんは来ないの。」と聞かれると、やはり胸が痛みます。

講師たちのお蔭で開始から最後まで参加でき、日頃息子が幼稚園で頑張っている姿が見られて感動しました。

ただ、日頃の運動不足のためか、その日から筋肉痛が始まったので、この後どうなってしまうのか心配です。

1411

会場となった伊勢原市総合体育館から見た景色です。

昼間できなかった仕事は結局、夜やることになりましたが、悔いはありません。

今日も皆様のお越しをお待ちしております。

|

« 伊志田高校訪問序章 | トップページ | 公募推薦合格したA子へ »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60697188

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの運動会:

« 伊志田高校訪問序章 | トップページ | 公募推薦合格したA子へ »