« 平成の太閤立身出世物語(仮) | トップページ | ポケベルが鳴らなくて »

成長したよ

今日もありがとうございます。塾長です。

予備校の帰りに寄った高3生に公募入試の書類指導をしました。

3度目の提出だったのですが、前日に私が来客などで時間が取れず、「横に座らないと指導できないから、また明日で。」と言っておいたので、相当ダメ出しをされるのを覚悟してきたようです。

「泣かされる覚悟で来ました。」と言っていたのが成長した証拠かな。

3年前の公立高校入試の自己PR書作成指導の時は、私の指導に対してああいえばこう言う、みたいな感じで、大変でした。

後から聞くと、ダメ出し後は悔しくて必ず家で泣いていたそうです(笑)

ならば成長したレベルでも泣かせてやろう、というわけではないのですが、どうしても軸のぶれない内容にしたくて、あれこれ圧迫指導しました。

正直、誤字脱字などもチェックはしますが、問題は全然違う所です。

絶対に合格させるためには、本人の軸がぶれずに、出願先の先生方に「この子は欲しい。」と言わせなければなりませんので、徹底的にやりました。

私がAKBを例に出してわかりやすく説明していたのですが、となりの部屋で聴いていた講師たちは「また塾長が・・・」みたいな失笑があったとかなかったとか。

ひたすら「AKB]だけが響いていたそうです。

理系のある学科ですが、何で志望理由書の話にAKBが登場したのかは作戦上の秘密です。

次回までの課題も明確になったので、指令に従ってあることを実行してきてくれると思います。

とにかく、必ず合格させるためには、他の受験者より上に来なければなりません。

そのためには何でもしてもらいますよ。

しかし、やっと泣かなくなった18歳。ほめてやるぞ。

ところで、その予備校は、高いお金とってるのに、そういうことはちゃんとやってくれないのですかね。

うちは卒業生であろうと何時間でも無料でやりますけどね。

なぜなら私の卒業生だから。

|

« 平成の太閤立身出世物語(仮) | トップページ | ポケベルが鳴らなくて »

卒業生・卒塾生」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60539221

この記事へのトラックバック一覧です: 成長したよ:

« 平成の太閤立身出世物語(仮) | トップページ | ポケベルが鳴らなくて »