« 1学期終了(2学期制) | トップページ | いよいよ明日開催フットサルイベント~人の繋がり »

2人のチャレンジャー

今日もありがとうございます。塾長です。

海外勤務をしていた元講師が帰国したので、教室に寄ってくれました。

フォーミュラE(電気自動車のレース)関係の仕事ですが、親日のチームなので仕事はしやすかったそうです。

色々と裏話も聞かせてくれましたが、どこの業界も大変なのですね。

しかし単身外国に渡り、仕事をしながら生きていく、またそれを支えるための学力や教養を積み重ねた姿は、生徒たちに見習ってほしいです。

そして塾生たちにも、分野を問わず様々なことにチャレンジする人になって欲しいと願います。

しばらく日本にいるそうなので、一応、教室を手伝ってもらえないか聞いてみました(元講師が来ると、必ずこの話になります・笑)。

方や卒業生の一人は今、御嶽山にいます。

陸上自衛隊に勤務しているのですが、今回の噴火での行方不明者捜索の任務にあたっています。

ニュースで知る限り、火山灰が雨で泥状になり、捜索は困難を極めているようです。

雪や台風など悪天候も重なり、高山病や低体温症で体調を崩す隊員も多いそうで、相当過酷な状況みたいです。

出発前に、「家族に電話しなさい。」と上官から言われて電話が掛かってきたと弟が言ってました。

それほど危険な任務ということでしょう。

中3生の頃は自習室で騒いで叱られてばかりいましたが、きちんとやるべきことはやる男でした。

お盆や正月に帰省すると必ず教室に顔を出してくれるので、次の正月にも「いやー大変だったっすよー。」と言いながら来てくれることを祈っています。

任務とはいえ、彼もある意味チャレンジャーです。

身を投げ打って国民のために尽くすこと、とても立派だと思います。

その精神、奉仕の心、塾生たちにも、見習って欲しいです。

2人のチャレンジャー、これからも末永く付き合っていきたい人たちです。

御嶽山の噴火で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、残りの行方不明者が早く全員見つかりますよう心よりお祈り申し上げます。

|

« 1学期終了(2学期制) | トップページ | いよいよ明日開催フットサルイベント~人の繋がり »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60457147

この記事へのトラックバック一覧です: 2人のチャレンジャー:

« 1学期終了(2学期制) | トップページ | いよいよ明日開催フットサルイベント~人の繋がり »