« 大根ふれあいまつり | トップページ | 秦野市制施行60周年記念『リアル宝探し秦野冒険伝~秦野冒険団と弘法の三水玉』 »

疲労の原因

今日もありがとうございます。塾長です。

誰でもそうでしょうが、力を入れて仕事をすればするほど疲労は蓄積すると思います。

私の場合、営業時間中に力を入れすぎるせいか、深夜の清掃時にため息が出ることも多いです。

それが正常な塾経営かと問われれば、「わからない。」としか答えられません。

ただ一つ「これが私のやり方です。」とだけは言えます。

今月に入って、自習室で泣いた高校生1名。

私や講師たちの顔を見ると泣いてしまうからと、教室に入らないで挨拶だけした高校生1名。

「来週必ず泣きながら教室に来ます。」と講師に言った高校生1名。

何なんだよ、泣く塾って(笑)

その他も、家族、恋愛、学校生活、友人関係・進路など、殆ど学習に関係の無い相談です。

それでも私は、「それこそが、私が最も力になれること。」と、本人たちが納得するまで相談に乗ってきました。

だから、卒業生がいつも、誰か、顔を出してくれるのでしょう(それが悩み相談であっても、相談する相手の選択肢に入っていることは光栄です)。

学習塾を探している人たちがこれを知ったら「学力・成績を上げるために塾に行きたいのに。」と考え、うちの教室は選択肢から外されるでしょう(笑)

まあ、いいんじゃないですか、それで。

塾も縁ですからね。

お断りしておきますが、学習指導に関しては、精鋭の講師たちがいますので、何の問題もありません。

それは、返却された模試の偏差値の上昇を見た保護者様たちが、一番良くわかって下さるでしょう。

学習塾なのですから、学力向上は当たり前、それ以外に何ができるのか。

と言いつつも、夏期講習後の模試で偏差値が上がらなかった生徒の原因解明もしています。

塾生全員の学力を向上させるのは、過去の経験から、うちの教室では無理です。

1割くらいは、どうしても上がらない生徒がいることも真実として付け加えておきます。

疲れる原因は、そこかな。

考えるとまた疲れるから。

|

« 大根ふれあいまつり | トップページ | 秦野市制施行60周年記念『リアル宝探し秦野冒険伝~秦野冒険団と弘法の三水玉』 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60370966

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労の原因:

« 大根ふれあいまつり | トップページ | 秦野市制施行60周年記念『リアル宝探し秦野冒険伝~秦野冒険団と弘法の三水玉』 »