« 各学校の授業進度と体験授業について | トップページ | いつのまにかピコ関東本部が! »

進路選択

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は突然、3年前の卒業生の保護者様が、下のお子様を連れて入塾の相談にいらっしゃいました。

しかし話題になったのは、今高3で、まさに今日明日にも指定校推薦を確定させようとする、卒業生のことでした。

卒業生本人がいなかったので、保護者様に対して、その進路に関して、過去のデータや将来の話、さらには、昔の担任だった講師にも数分時間を割いてもらい、話をしました。

詳しい話は書けませんが、とにかく、その進路にするリスクと将来の選択肢や、かかる費用に対するリターンなどをずっと話していたので、相談に来た下のお子様には申し訳ないことをしたと思っています。

後日また時間をとって話し合いをするということで、とりあえず卒業生にとっての、間違った情報による良くない進路選択は止められると信じています。

知らないと損をする、知は力なり、などと言いますが、自分の将来のことは調べられるだけ調べ、ある程度責任を持って発言する人からの意見も採り入れて、「自分で納得した上で」進路を決めて欲しいです。

|

« 各学校の授業進度と体験授業について | トップページ | いつのまにかピコ関東本部が! »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60285992

この記事へのトラックバック一覧です: 進路選択:

« 各学校の授業進度と体験授業について | トップページ | いつのまにかピコ関東本部が! »