« また1人 | トップページ | 【チャリティ】フットサル元日本代表久光重貴選手を招いてのフットサル教室&トークショー »

無題

今日もありがとうございます。塾長です。

先にお断りしますが、愚痴に近い話です。

今、ある事案により精神的にかなり追い詰められています。

なぜそのようなことを書くのかと言うと、私が今まで教室を経営してきた理念や方法について、再度確認したかったからです。

昨日は、受験生の父親2人と直接話をする機会がありました。

1人は送迎で教室近くに停車したお父様に対し、塾生のお姉さま(卒業生で現在受験生)についてお母様から相談を受けたので、近況を確認するとともに、ご家庭の方針と私の考えを話し合いました。

もう1人は、普段遠い地でお仕事をされているお父様が、久しぶりにご自宅へ戻ったので、教室に挨拶に来てくれました。

その二人へのケアはともに、お金を頂いてやっていることではありません。

しかし塾生や卒業生が、親に頼らず一人で生きていけるようになるまでは、例え大学生になろうと社会人になろうと、中年になろうとも、できる限りのバックアップをしていくというのが私の考えです。

そのための、卒業生や塾生への自習室常時開放だと、こだわりを持ってやっています。

特に学力を含めた社会適応能力の向上や、人生の場面場面における選択肢の増加、挫折も糧として前に進むような精神を培って欲しいと努力しています。

当然、今、月謝を払っている方々は、目の前のお子様の学力向上や志望校合格を第一義に考えていらっしゃるでしょう。

それも、当教室のスタッフをもってして、可能な限りお応えできるよう努力をしているのですが、皆様にはそれが届いているでしょうか。

また、それを実現するために、ルールの徹底や、守らなければ時には厳しい態度で臨んでいることも、最終的にそのお子様たちの成長と10年後の幸せを考えてのことで、ご理解頂きたいと切に願います。

お二方とも、塾の方針やこれまでの我々の取り組みに感謝して下さいました(と受け取りました)。

そういうお言葉が、教室の質を高めるために時には苦痛を伴うような努力をする我々にとっては、何よりの薬です。

これを読んでいる塾生並びに卒業生や、その保護者様方、当教室は皆様にとって満足するようなものでしょうか。

是非ご意見をお聞かせ願えればと思います。

良い意見も悪い意見も再確認して自分の薬にしたいと考えています。

冒頭の話ですが、私は、理不尽で、かつ常識の通じない相手には徹底的に抗戦するつもりです。

しかし、恐ろしいほどの攻撃を受けると、果たして何が正しいのか、自分が今までしてきたやり方が間違っていたのかと、弱気になっていることも事実です。

そして常識が通用しないということが、どれだけ恐ろしいか、学問だけでなく、道徳や一般教養などの教育の大切さを痛感してもいます。

スタッフは盤石の態勢で、9月下旬の平塚市中学校のテストから秦野市中学校のテストまでの対策を、しっかりと行っていきますのでご安心下さい。

皆様のお言葉を励みに、学習塾とそろばん教室を運営していきたいと思います。

|

« また1人 | トップページ | 【チャリティ】フットサル元日本代表久光重貴選手を招いてのフットサル教室&トークショー »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

 お疲れ様です!
 長年やってても、何が正解で何が不正解なのかわからないスパイラル状態に入る事がありますよね。
 そんな時には、過去の塾内通信誌や写真、文書フォルダ…etc.見返して、今までやってきたことを振り返って「よし!(自分のやり方、これでいい!)」と元気出してます。
 お試しあれ!…って、またしばらくすると同じことがあるんだなぁ、これが(笑)

投稿: Dレンジャー | 2014年9月 4日 (木) 13時40分

Dレンジャーさま

ありがとうございます。

ちょっとやってみよう!と思ったら、昨年4月以前のデータは浸水によるパソコン故障でありませんでした!

また浸水の時の嫌な記憶が(笑)

フラッシュメモリなどを引っ張り出してみます。

また今度愚痴につきあってください!

投稿: 悩める子羊 | 2014年9月 5日 (金) 02時32分

 らじゃ~<(-o-)喜んで~♪

投稿: Dレンジャー | 2014年9月 5日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60252031

この記事へのトラックバック一覧です: 無題:

« また1人 | トップページ | 【チャリティ】フットサル元日本代表久光重貴選手を招いてのフットサル教室&トークショー »