« 【確認事項】教室からのお知らせ | トップページ | やっと »

【時事問題2014年9月その1】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

本日は時事問題2014年9月その1として、最近のニュースを書きます。

実戦問題集が必要な方は、教室HPのトップページ から、PDFファイルで見ることができます。

いつものように赤い字がキーワードです。

・男子テニス全米オープンで、錦織圭(にしこりけい)選手が、準優勝しました。

日本人が全米オープンを含む4大大会で準優勝するのは、男女合わせても初めての快挙です。

・法務省が発表した今年の司法試験合格者は1810人で、合格率は、新制度の始まった2006年以来最低の22.5%となりました。

・日本では約70年感染報告の無かったデング熱の感染者が100名を超えました。

東京の代々木公園付近で蚊に刺された人たちが最初の報告例ですが、今では他の県にも広がっています。

デング熱の原因となるデングウィルスは、ヒトからヒトへ直接うつることはなく、デング熱に感染したヒトを刺した蚊を媒介して感染が広がります。

・発足した第2次安倍内閣では、過去最多タイとなる5人の女性が入閣しました。

自民党で総裁に次ぐ地位とされる幹事長には過去の総裁経験者である谷垣禎一氏、経済産業大臣には、小渕優子氏が就任しました。

・中西部太平洋まぐろ類委員会は、来年から、太平洋におけるクロマグロの幼魚漁獲量を、約10年前の3年間の漁獲量平均の半分にすることを決めました。

原因は、日本人のマグロ消費量が増えたことと、養殖技術の発達で、幼魚から捕獲して養殖する傾向にあるため、太平洋で親魚までマグロが育たないからです。

この取り決めを言い出したのは日本で、このまま激減し取引禁止になることを懸念し、今から漁獲量を減らしてでも将来の親魚の数を安定させる策だそうです。

・ウズベキスタンで開かれたレスリング世界選手権で、吉田沙保里選手が女子53キロ級で優勝しました。

これで吉田選手は、オリンピックと世界選手権を合わせ、15大会連続世界一です。

・埼玉県の全盲男性が通勤途中に、連れていた盲導犬が何者かに刺されるという事件がありました。

刺されたのはオスのラブラドールレトリバー「オスカー」で、刺されても鳴き声をあげなかったので、飼い主の男性も気が付かず、勤務先の人が、血だらけのオスカーを見て気づき動物病院へ運びましたが、現在は順調に回復しています。

・高校軟式野球の全国大会準決勝で、中京高校(岐阜)と崇徳高校(広島)の試合は、延長50回で決着しましたが、サスペンデッドをはさみ、合計4日間の試合となりました。

|

« 【確認事項】教室からのお知らせ | トップページ | やっと »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60317012

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2014年9月その1】テスト対策:

« 【確認事項】教室からのお知らせ | トップページ | やっと »