« 仕事の質 | トップページ | 台風11号について(8日朝) »

また講師に助けられる

いつもありがとうございます。塾長です。

深夜に帰宅し気が付くと朝でした。

最近このようなことが続いています(笑)

午前中のトラブル解決は、今日で3日連続となります。

昨日も、自分と同じような年齢の大人を数人並べて2時間近くお説教をしなければなりませんでした(クレームではありません)。

叱るということは相手を思って行うのですが、非常にエネルギーを必要とします。

昨日はついに私もレッドブルを飲んでしまい、自分の身体がどういう状況かを感じ取りました。

しかしある講師が、連続授業で疲れているはず、しかも翌日も午前中から仕事があるにも関わらず、授業後に自習室で卒業生の質問に答えている様子を見て、科目的に本来ならば自分が代わって指導するべきで、申し訳ないと思うとともに、動けなかった自分を反省しています。

結局それらに費やした時間の分、自分の仕事が進まず、本日は数人の講師に、授業時間外に事務を手伝ってもらうことになりました。

そのような疲労困憊の深夜に、北海道に出張していた元講師が、お土産を持って寄ってくれたことがエネルギーの補充になり、またしても講師に助けられました。

あと、文章指導を通して、色々なことを教えている高校生に、しつこいくらいにダメ出しをしていますが、指導するごとに吸収してそれに応えてくれることに救われています。

もっと上達してくれることでしょう。

さて、台風11号の進路予想図が、週末から日本列島に上陸するというものになっていました。

明日からは台風に関するブログが続くかもしれません。

何とか、夏季休業期間に入るまで持ちこたえてくれれば、教室としての被害は最小限に抑えられると思っています。

この台風への備えをするために、その他の雑務は最小限にとどめたい、そのためにはもう、叱りたくないですし、タラブルが早く解決し、講師への負担も減らしたいと強く願っています。

|

« 仕事の質 | トップページ | 台風11号について(8日朝) »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/60110671

この記事へのトラックバック一覧です: また講師に助けられる:

« 仕事の質 | トップページ | 台風11号について(8日朝) »