« 幸福の黄色いそろばんプロジェクト原町校編 | トップページ | 結局 »

3ケタ

今日もありがとうございます。塾長です。

夏期講習は13日目。

折り返し地点も近づいてきました。

台風11号、12号が発生し、また天候不安の日々にため息をついています。

昨日の夜、教室近辺では、突然の豪雨と雷がありました。

インターネットで雨量や雷雲の位置を確認しながら、無事に授業が終わることを祈っておりましたが、そんな私に恐怖のメールが届きました。

防災情報メールの一種ですが、1時間後に猛烈に激しい雨が教室近辺を襲うため注意して下さいとのこと。

10分間隔の予想雨量も送られてきたのですが、その中に

21時10分頃 136mm/時

という数値がありました。

このメールは、秦野市全域の予想なので、必ずしも教室近辺の実測値と一致することはないと、今までのメールから思ってはいたのですが、さすがに「3ケタ」の数値予報には愕然としました。

本当にそうなれば、激甚災害レベルです。

結果的には、教室より西側を豪雨の中心が通って行ったので、大きな被害は無かったのですが、本当に恐ろしかったです。

雷もひどく、自転車で来ていた数名の塾生は、それを置いて、車で迎えに来た保護者様の車で帰宅しました。

杞憂に終わればラッキーと思い、この時期、いつでも警戒しながら過ごすしかないと思っています。

|

« 幸福の黄色いそろばんプロジェクト原町校編 | トップページ | 結局 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幸福の黄色いそろばんプロジェクト原町校編 | トップページ | 結局 »