« レッドブルシェア拡大 | トップページ | 夏期講習中の休校日 »

ああ、カメさま

いつもありがとうございます。塾長です。

夏期講習は第7日目です。

全日程のうち、約5分の1が終了しました。

生徒の出入りが多く活気のあることは良いのですが、それが裏目に出た事件が水曜日にありました。

カメムシが、教室周囲に多く発生し、ドアの開閉により室内に侵入してきたのです。

今年は全国的にカメムシの被害注意報が出るほど、大量発生しているようです。

教室は夜になると周囲が暗く、教室だけ明るいため多くの虫が集まってきます。

電撃殺虫器などで対応していますが、先日のカメムシには参りました。

授業の合間に多くの生徒が出入りする時のドアの開閉で、明るい室内に入ってきてしまったのです。

うかつに刺激すると悪臭を発するので、生徒がいる時間帯はあえて何もせずにいましたが、においに敏感な人たちにはわかったようです。

夜中に空気清浄器、換気扇などをフル回転し、全てのカメムシを退治しましたが、かなりの労力と悪臭で参りました。

しかも殺虫剤なども効きにくく(キンチョール程度では逃げもしません)、強力な殺虫剤をかけると今度は、死ぬまでの間に悪臭を発生させるため退治は非常に厄介でした。

Dsc_0722

教室の外側窓ガラスには、忌避剤を散布し、教室自体に近寄れないように対策しました。

また、この写真の瞬間冷却殺虫剤で凍死させるというのが最も悪臭被害がなさそうなので、これを準備して翌日以降待ち構えているのですが、以来全く現れなくなりました。

カメムシの大量発生には、一説にエルニーニョが関係していると言われます。

異常気象自体も教室に被害を及ぼしますが、このカメムシの大量発生のような、異常気象の二次的災害も、今後は気を付けなければなりません。

カメムシの多い年は、大雪が降るそうです。

前回の神奈川県公立高校入試日のようなことがないように、今から祈っています。

|

« レッドブルシェア拡大 | トップページ | 夏期講習中の休校日 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レッドブルシェア拡大 | トップページ | 夏期講習中の休校日 »