« 夏休み前最後のテスト対策補講 | トップページ | バーベキュー »

飽和状態

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日の補講はついに教室から生徒があふれて、自習室も使用する人数でした。

講師数は、前年度の同時期の補講参加人数から計算しており、毎年変動はないのですが、ここまで計算が狂うと大変です。

私は、高3生の進路相談や、中3生の課題について教えていたのですが、他の講師たちは、W杯の選手たち以上に動いていたのではないでしょうか(笑)

いや、笑えないですね。

授業後にかけた掃除機の中のゴミの量が多かったのも納得です。

しかしこのまま今日も同じだと恐ろしいので、急遽非番の講師にお願いして、スタッフ増員で対応することにします。

塾生たちの学習意欲が高くなったのは嬉しいことですが、キャパシティを超えると色々と問題が出てくるので、悩み事は増えました。

教室内に机を増やすために行えるとすれば、ある講師曰く「塾長席を縮小するとか。」しかありませんね。

そういうことも真面目に考えながら、今日も補講を行っていきます。

それにしても厳しい。

|

« 夏休み前最後のテスト対策補講 | トップページ | バーベキュー »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み前最後のテスト対策補講 | トップページ | バーベキュー »