« 夏期講習案内開始 | トップページ | 土用の丑の日まで »

人の繋がり

いつもありがとうございます。塾長です。

一昨日の教室開放時、元講師がご両親とともに教室を訪ねてくれました。

還暦で定年となったお父様とお母様を労おうと、この春就職した初任給で温泉旅行に招待したそうです。

2時間ほどお話させて頂きましたが、本当に素晴らしい親御さんで、まさにこの親にしてこの講師あり、という感じでした。

お父様は勤めだした頃、仕事でミスをすると、職場の先輩がこう言ったそうです。

「ああ、ごめんなさい。私の教え方が悪かったからミスしてしまったんだね。今度はきちんと教えるから許してね。」と。

そういう上司がいたから、自分の部下にもそう接していたそうです。

この話を聴いて、その子どもである元講師が、講師時代非常に上手に生徒とコミュニケーションをとって生徒の信頼を得ていたことを納得しました。

他の話からも、本当に良い家庭で育ったということが感じられ、そういう人たちとご縁のあったことに改めて感謝しました。

教育方針としては、プロゴルファーの石川遼選手のご家庭に似た印象を受けまして、私も自分の家庭に採り入れたいと思いました(笑)

自由にやらせるタイプのお父さんと、締めるところは締めるお母さんという話でしたが、「そろばんと麻雀が良い」という話は、一番盛り上がりました。

またお母様が、「大学院まで行って家計が大変だった時に、アルバイトでかなり助けてもらいありがとうございました。」と何度も感謝をして下さったことには驚きとともに感激しました。

私としては、良い教室にするために講師の負担が多くなると、常々心が重い毎日ですが、まさか、講師の親御さんからそのような言葉を頂けるとは思いもよらなかったからです。

毎日、教室のことで悩んでいる私ですが、こういうことがあると、また少し頑張ろうと思います。

その日の夜、北海道の国立大学付属中学校で、教授のお手伝い?をしている元講師が、7月に来校すると、嬉しい連絡がありました。

来週は講師のOB・OGを含めて、講師宅でバーベキューパーティーをする予定です。

塾生を育ててくれる講師たちの強い絆と繋がりが、私の教室の最強の武器です。

「人の繋がり。ヒトを創る。」

これが、私の教室の不変のテーマです。

志望校合格はおまけです(笑)

|

« 夏期講習案内開始 | トップページ | 土用の丑の日まで »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

深イィ~話を有難うございます。感動しました♪
ちなみに麻雀は学生時代にだいぶ教授料を搾り取られた私です(笑)

 …というわけで
(ヒント)かいけいたんとう

 Dレンジャーの正体は、会計担当のK田でした~♪
今後とも宜しくお願いしますね。

投稿: Dレンジャー | 2014年6月17日 (火) 12時31分

K田先生

コメントをありがとうございます。

誰だか分らなかったので、今までコメントに対する返答は控えさせて頂いておりました(笑)

今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: 塾長 | 2014年6月18日 (水) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏期講習案内開始 | トップページ | 土用の丑の日まで »