« 金曜日の番長 | トップページ | 海老名市にある厚木駅 »

期待

いつもありがとうございます。塾長です。

今日もテスト対策補講を行います。

対象中学の人数が少ないので、昨日は生徒よりも講師が多いという、授業よりもお得な補講でした(笑)

様々な環境、考えの生徒が集まる個別指導ですから、必ずしもこちらの期待通りにはいかないですね。

期待といえば、昨年から色々なことに遭遇し、そのたびにもがいてきましたが、全てのことにおいて期待通りにはいかないということを、この歳になっても勉強しています。

それでも、昨日も2時間くらい話を聴いてアドバイスをくれた松屋不動産福嶋社長のような周りの人々の存在が、今の私を救ってくれています。

自分の知識と想像の範囲を超えた時に、どのように対処できるか、まだまだ勉強していかなければなりません。

そして、良いも悪いも自分の経験を後輩や生徒に伝え、それが少しでも参考になって、彼らにはより良い人生を歩んで欲しいと常に思います。

補講も以前、土曜日だけにして日曜日を休もうと思ったのですが、ある生徒が「日曜日は開いていないのですか。」と涙目で訊いてきたことがあり、やはり一人でも頼られれば開けるしかないと、予想人数が少なくても続けています。

経営者としては、経費を考えて、そこを冷静に判断しなければいけないのでしょう。

これもまた、私の課題でありますが、性格的にできるかどうか。

おそらく本日も、来れば講師を独占できると思います。

大人数が来ることは期待はしていませんが、是非お待ちしております。

|

« 金曜日の番長 | トップページ | 海老名市にある厚木駅 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室開放」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金曜日の番長 | トップページ | 海老名市にある厚木駅 »