« 本日のそろばん中止決定です | トップページ | 【厚木商工会議所主催】第2回親子そろばん体験教室 »

私の夏将軍

今日もありがとうございます。塾長です。

毎日雨の話題しか出なくなりました。

昨日は、午前のそろばんを中止にするかどうか、漢検は無事に行えるかなど心配事はたくさんあったのですが、それ以外の理由で徹夜でした。

教室前の道路の冠水が気になって仕方が無かったのです。

昨年の集中豪雨で教室が被害を受けてから、雨特に台風や集中豪雨に敏感になっています。

市の排水管拡張工事が完了するのが今月末の予定ですが、例え大きな排水管が敷設されたとしても、市の職員曰く「それ以上の豪雨が来ないとも限りませんから、保証はできません。」それはごもっともだと思います。

年々エスカレートする自然の脅威にあわせて、「想定外」ではすまされない被害が待っています。

それを考えると、一度大きな被害に遭っている身としては、空模様によって、心穏やかでない日々が多くなってきました。

特にこれかの、梅雨そして夏の台風など、ただでさえ短い睡眠時間をもっと削ってくれる方々です。

ナポレオンの敵=ロシアの厳冬(冬将軍)でしたが、私の敵は大雨で、さしずめ「マイ夏将軍」といったところです。

|

« 本日のそろばん中止決定です | トップページ | 【厚木商工会議所主催】第2回親子そろばん体験教室 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日のそろばん中止決定です | トップページ | 【厚木商工会議所主催】第2回親子そろばん体験教室 »