« 6月の体験授業について | トップページ | 平成27年度神奈川県公立高等学校入学者選抜日程 »

5月模試返却

いつもありがとうございます。塾長です。

5月初旬に行った模試の結果を返却しています。

中3生には、今回の結果を受けて、夏休みにどういう勉強していくかを個別に話しました。

「夏は受験の天王山」とも、「夏を制する者は受験を制す」とも言われます。

受験生にとって、学校という時間に束縛されることなく、自由に勉強できる時間をたくさん確保できるのは、この夏休みが最も多いということがその理由の一つです。

また、自由に時間を使える夏休みだからこそ、きちんと自分を管理して(制して)いかなければ、堕落してしまい、志望校合格は見えてこないという理由もあるでしょう。

そういう話をしてもピンとこない受験生が多く存在するのが現状ですが、そういう生徒たちには、教室の過去の夏の話をします。

それは、「卒業生を見ている限り、レベルに関係なく夏休みに頑張ってアドバンテージを作った人は、その後の(受験における)闘いを有利に進められた。」と言うことです。

5月の模試は健康診断。

悪い所が見つかったのであれば、夏休みを利用して治しましょう。

それが薬なのか、注射なのか、手術なのかは人それぞれですが、9月に健康体になっていればよいではないですか。

もし重症で9月に完治していなければ、冬休みにもう一回手術するしかないですね。

『天王山』・・・本能寺の変の後、明智光秀と戦うために、羽柴秀吉が陣を敷いた場所です。

天王山を取れなければ、形勢は逆転していたとも言われる、山崎の戦いでの重要な役目を果たした、まさに天下分け目の天王山ということです。

|

« 6月の体験授業について | トップページ | 平成27年度神奈川県公立高等学校入学者選抜日程 »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月の体験授業について | トップページ | 平成27年度神奈川県公立高等学校入学者選抜日程 »