« 電撃殺虫器 | トップページ | ブランド物 »

初陣

今日もありがとうございます。塾長です。

いくつかの中学校の中間テスト1日目となりました。

初めてのテストということで緊張している1年生もいると思います。

中学校のテストがどういうものか、今日でわかりますね。

1年生の成績は、高校入試の内申には影響しませんので、転んでも、次に転ばないように努力をすればよいでしょう。

2年生の方々、入試に関する成績が3学期だけ関係するからと思って、まだまだ適当でいいやと思っていませんか。

3学期の成績は、1年間をトータルに見ての成績ですよ。

3学期だけ頑張っても、必ずしも思うような成績にはなりませんので、今からしっかりと努力をしましょう。

高校1年生の方々、よく、「楽して大学に行きたい。」と言っている人がいますが、指定校推薦で大学を目指すならば、1年次からきちんと評定をとっておかないと、関係してきますから。

私は「社会に出てストレスに耐え自立して生きるため」であれば、指定校推薦よりも一般入試を戦ってほしいと願いますが、大学生の半分が一般入試以外で入学する現在、指定校推薦を選ぶ人が多いのは事実です。

3年になって教室に来て「行きたい大学(学部)の指定校があるけど評定が足りない。」と叫んでいる先輩たちを見てきたので、「後で楽をしたいなら今からきちんと勉強しなさい。」とだけ言っておきます。

先日まで中3だった子が、「バイトが決まって・・・。」という話をしてくると、「ああ、成長したなあ。」と思うのですが、それでも我が卒業生が後々苦労しないでほしいという願いから「勉強しろ。単位とれ。自習に来い。」とつい言ってしまう自分がいます。

とにもかくにも中1生は初陣です。

負けても実りの多い戦にして下さいね。

それが数年後に「将来の選択肢を増やせるかどうか」の分かれ道ですから。

|

« 電撃殺虫器 | トップページ | ブランド物 »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電撃殺虫器 | トップページ | ブランド物 »