« 模試2日目 | トップページ | 無題 »

失敗が君を育てる

今日もありがとうございます。塾長です。

修学旅行第2陣が昨日より出発しました。

帰ってきた生徒からは、土日が模試だったため、まだ詳しく話を聞けていないのですが、楽しかったという一言だけ聞けました。

私も30年前に戻ってもう一度、予想外のことばかり起こった中3の修学旅行の思い出を作り直したいです。

一昨日、商店会の副理事長が経営するファミリーマートでちょっとしたトラブルがあり、オーナーと、ミスをしてしまったアルバイトの学生さんが、謝罪にきました。

私がその学生さんにかけた言葉は「社会に出る前に、こういう失敗をして良かったね。しかもオーナーが、しっかりと君に事の重大さを話してくれたでしょう。こういう勉強は大学では教えてくれないよ。」

ミスは誰にでもあることですが、大事なのは、それを繰り返さないこと。

私はこの歳になっても失敗ばかりしており、そのたびに成長させてもらっています(多分)。

座学よりも実践で身に付くことも多い世の中です。

こういう経験を経て、立派な社会人になってくれれば、いつか「そういえば学生の時、こういう経験をした。そのおかげで今助かった。」という時が来ると思います。

それにしても、かつてソフトバンクのCMで「予想外」というのが流行りましたが、もう予想外は勘弁して下さい。

私自身も気を付けますが、私の失敗は、周りの人に言わせると「想定内」のことなので、スタッフがそのことには気を付けてくれているので助かります(笑)。

|

« 模試2日目 | トップページ | 無題 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 模試2日目 | トップページ | 無題 »