« 駒澤大学の新サービス | トップページ | 金曜日の番長 »

かながわハイスクール議会2014

いつもありがとうございます。塾長です。

平塚市議会議員の米村和彦先生から依頼された、高校生議員募集のお知らせです。

Photo


『かながわハイスクール議会2014』というイベントです。

開催場所 神奈川県庁・神奈川県議会本会議場ほか

応募資格 神奈川県内在学もしくは在住の高校生で、全日(8月4日、8日、15日の3日間)参加できる方

定員 107名

応募締切 平成26年6月27日

何をやるかと言いますと、県内の高校生に、かながわの未来や自分たちの将来を考え議論してもらい、それを直接黒岩知事に問題提起し、高校生の視点からの政策を提言することで、かながわの未来を創ろうというものです。

8つの委員会がテーマごとに、以下の通り分かれております。

1.福祉

2.政治

3.食文化

4.復興

5.情報化社会

6.基地・駐屯地

7.日本人の心

8.地域活性

非常に興味深い取り組みですが、塾生にチラシを渡して口説いても、そう簡単には参加してくれそうにないです。

昨日も、米村議員の出身である平塚江南高校の生徒に参加を促したのですが、まだOKはもらえません。

私としては、うちの塾生を送り込んで、神奈川県の教育における民間小規模学習塾の地位向上と、塾と公教育のコラボレーションの実現を訴えてきて欲しいと考えておりますが、果たしてその野望はいかに。

まだ締め切りまで時間はあるので、県知事に力説する前に高校生に力説して参加を促したいと思います。

どなたか興味のある方は、県内の高校であれば、校内に掲示があるのでそちらをご覧下さい。

|

« 駒澤大学の新サービス | トップページ | 金曜日の番長 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

早稲田育英ゼミナール 東海大学前教室 塾長様

早速の告知ありがとうございます!
確かに自分が高校生の時を思い返すとなかなか自発的な参加は難しいかもしれません・・・。
しかし、一歩踏み込んでみると絶対に後悔しない事業だと思います。
引き続きのご協力をよろしくお願いしますm(__)m

投稿: 米村和彦 | 2014年6月 2日 (月) 01時59分

米村先生

コメントありがとうございます。

他では得られない経験を持っている人は、絶対にそれが将来の武器になると思っています。

教室の外にポスターを貼った翌日に、急な豪雨で剥がれてしまいました。

もし余っていたらお持ちいただければ幸いです。

是非、かながわの高校生たちに飛躍してもらいたいと思います!

投稿: 塾長 | 2014年6月 2日 (月) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 駒澤大学の新サービス | トップページ | 金曜日の番長 »