« 目標は高く | トップページ | 経験値 »

いつもありがとうございます。塾長です。

ありがたい話と、考えさせられる話を伺いました。

なぜ、他の個別指導の塾が儲かって、うちが儲からないのかがわかったのです。

いくつかの個別指導塾に通った方の保護者様から伺ったのですが、今まで私の教室では当然だと思っていたサービスは、殆ど無いそうです。

塾生のためを思えば当然だと思っていたのですが、どうやらお金を儲けるためにはそういうことを考えてはいけないようですね。

きれいごとで、「生徒の幸せだけを願っている。」なんて言いません。

生徒と保護者様、講師そして地域の人々も含めて皆が少しでも良い思いをして、それに私たち家族も幸せに暮らせなければならないと考えてはいます。

しかし、提供するサービスの質などを追及していくと、採算度外視となっている現状は否めません。

すなわち私の経営が下手なのです。

体験授業の感想を、保護者様に電話で伺ったら、うちの講師の授業のことを生徒さんが「神だ。」と、言ってくれたらしく即入塾が決まりました。

その保護者様の話に私は、「神ですか、ありがとうございます。しかしそうなるとうちにはたくさん神様がいることになりますよ。」と返しておきましたが・・・

金運の神様はいないようです!

残念。

|

« 目標は高く | トップページ | 経験値 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

残念ながら、某有名個別指導塾では「あまり成績を上げすぎるな」との合言葉があるようです。
 成績が大幅アップ→集団塾に逃げられる

 …からって(>.<)

 名前を晒したいくらいです。


(ヒント)
 かい○いたん○う

投稿: Dレンジャー | 2014年5月22日 (木) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目標は高く | トップページ | 経験値 »