« 生徒募集再開(若干名) | トップページ | 初陣 »

電撃殺虫器

いつもありがとうございます。塾長です。

昼間は暑いほどの陽気になってきましたが、それとともに毎年教室で苦労するのが蚊の発生です。

夜の商売である学習塾は、近隣が暗いと、教室の明るさに虫が多く寄ってくることが多いのですが、うちの教室はその傾向が顕著で、蚊が多くやってきます。

しかも、ドアの開け閉めが多いため、そのたびにINする蚊がいて、毎年これからの季節が憂鬱です。

蚊と言っても、血を吸う蚊はゼロに等しく、殆どが「ウザイだけ」の飛んでいる物体なのですが、それでも、集中力を必要とする勉強中の子どもたちや講師たちにとっては嫌な存在です。

現在は自習室に電撃殺虫器を取り付けているので、この季節になると時々「バチバチッ」という音が聞こえてきます。

大家さんにお願いして設置したのですが、本来であれば屋外に誘引してそこで叩きたかったのです。

しかし、屋外用(防水仕様)の値段があまりにも高いらしく、結局室内に設置となりました。

Dsc_0680

これがその実物です。

入口付近で虫が侵入した瞬間を叩きたかったので、かなり出入り口に近い場所に設置したのですが、よく調べてみると、窓際など屋外から見えるところだと、逆にその光に誘われて虫が寄ってきてしまうらしく、逆効果だったのかもしれません。

ちなみに虫が寄ってくるのは紫外線に反応するためなので、我々人間が見ているこの青色の光は、虫には効果がありませんが、目に見えない紫外線も、ここから多く出ているそうです。

撃墜した時の音がかなり大きく、自習中の生徒が何事かと振り向くほどです。

これ以上大量発生しないことを祈るばかりです。

|

« 生徒募集再開(若干名) | トップページ | 初陣 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生徒募集再開(若干名) | トップページ | 初陣 »