« ゴールデンウィーク休校のお知らせ | トップページ | GW休校の張り紙 »

大雨のせいで

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、今年で4年目になる東海大学学生さんたちを招いての勉強会に参加した後、教室でそろばんの授業でした。

勉強会 では、クロイワ正一先生の就活プレゼンのお話、元吉本興業所属の芸人VITAさんのSFCからお笑い芸人を経てコンサルタントになった経緯のお話、トルコの国立大学教授エルダル先生の「共感~日本人とその歴史」のお話など、非常に濃い内容でした。
常任講師の私、今回は時間の関係で出番はなかったのですが、自分自身がとても良い勉強になりました。
その後の懇親会には参加せず、体験授業も待っていた教室へ向かったのですが、私が最も気になったのは雨です。
今から1年前に集中豪雨で教室が浸水の大被害に遭って以来、雨には敏感です。
特に、予報で「激しく降る可能性」「警報に気を付けて」などと言われると、もう、いてもたってもいられません。
トラウマです。
1年経っても大雨の恐怖に怯えながら暮らしています。
予防手段は、保険に入る、浸水する箇所用の防護鉄板を作成する、土嚢を市から借りて、台車を購入し常備、など色々していますが、教室に待機していなければならないのが辛いところです。
昨日のブログで、「教室はGW休校だが、私は教室にいることが多い」と書きましたが、このような天候の巡り会わせでの出勤も含まれています。
それ以外にも問題は山積ですが、以降の天気は安定するようなので、滅多にない休暇を味わいたいと、「願って」います。

|

« ゴールデンウィーク休校のお知らせ | トップページ | GW休校の張り紙 »

塾長の記事」カテゴリの記事

東海大学関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴールデンウィーク休校のお知らせ | トップページ | GW休校の張り紙 »