« 無題 | トップページ | 神 »

目標は高く

今日もありがとうございます。塾長です。

授業中のことでした。

どこかで見たことのある顔ですが、誰だったか思い出せない少年が笑みを浮かべながら入室してきました。

よく見ると、現在高2の卒業生だったのですが、1年ぶりくらいに会った彼は、背も伸びて声も変わり、顔つきもかなり大人っぽくなっていました。

驚くほどの変貌(成長)振りだったのですが、来室の目的は「テストが近いけど勉強がやばいです。」とのことで、その意識も中学生時代よりは成長したと感じました。

そんなに高いレベルの高校ではありませんが、現在評定平均は4.1で、学年上位15%くらいにいるそうです。

今後の進路は決めかねているようですが、とにかく、選択できる立場になるためには、勉強でももうひと頑張りして欲しいです。

色々と最近の生活や、部活動の話などを聞いて、日本史の勉強に少しつきあったのですが、最も驚いたのはやはり身長が伸びたことでした。

中学校卒業時は、クラスで一番前くらいでしたが、今はもう私の身長を越してしまいました。

そのことについて触れると、「180cm目指してますから。」とのこと。

やはり目標を高く持つと伸びるのでしょうか(笑)

だとすれば、勉強でも学年1位を目指せば、自ずと伸びていくはずです。

今日もまた勉強しに来ると言っていましたが、最近は自習室に卒業生が多く嬉しい限りです。

それを見た中3生が先輩に倣って奮起してくれることを祈っています。

|

« 無題 | トップページ | 神 »

卒業生・卒塾生」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無題 | トップページ | 神 »