« 春期講習11日目 | トップページ | 自修館中等教育学校入学式 »

朝日新聞共催読書作文コンクール

いつもありがとうございます。塾長です。

春期講習最終日となりました。

私の所属する神奈川県私塾協同組合 と朝日新聞の共催による読書作文コンクールが、今年も開催されます。

昨年は当教室の塾生も表彰されました。

今年の詳細が、組合の御大、宮﨑先生(宮﨑教室)のブログで紹介されています。

この読書作文コンクールの特徴として、一つ目に、「課題図書の著者が選考に携わる」ということがあります。

芥川賞は、芥川龍之介が選考してくれません。

直木賞も、直木三十五が選考するわけではありません。

しかし、私たちの行うコンクールでは、「その本を書いた人」が皆さんの感想文を直接読んでくれるのです。

そしてもう一つの特徴は、「表彰式が盛大であること」が挙げられます。

昨年は、横浜市内のホテルで、教育委員会や学習塾関係者100人以上の「プロ」がいる中で、受賞者は家族も招待されて表彰されました。

そのような機会は、まだ小中学生くらいの年頃では、そう多くないと思います。

晴れの舞台に向けて、是非頑張って欲しいです。

塾生には後日詳細を配布致しますが、組合加盟塾に通う方々は是非ご応募下さい。

その前に、組合加盟塾に入塾しましょう(笑)。

詳しくはコチラ の、宮﨑先生のブログをお読み下さい。

黒幕(笑)の、Gゼミナール 小川先生も登場しています。

|

« 春期講習11日目 | トップページ | 自修館中等教育学校入学式 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春期講習11日目 | トップページ | 自修館中等教育学校入学式 »