« 朝日新聞共催読書作文コンクール | トップページ | 幸福(しあわせ)の黄色いそろばんプロジェクト »

自修館中等教育学校入学式

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日の午前中はそろばんの体験授業でしたが、私はコチラへ。

Dsc_0646

自修館中等教育学校の入学式です。

招待して頂いたので、出席させて頂きました。

新しい制服をまだ着慣れていない新1年生たちが初々しく、清々しい気分になりました。

理事長、校長先生の挨拶の内容で共通していたことは、「目標を持つ」ということ。

実は昨日まで続いていた三者面談で、今受験生となった新3年生に私が話していたことと似ています。

日々何も考えずに過ごす人と、何か(何でもいいので)目標を持って生きる人、同じ時間の流れでも結果や人生の充実に大きな違いが出ます。

とても良いお話でした。

新入生代表挨拶では、うちの卒業生(今回特待生入学した生徒)が壇上に。

Dsc_0644_2

素晴らしい誓いの言葉でした。

式が終わり、本厚木校のそろばん体験授業で向かうため校舎を背にした時に見えた大山が新入生の前途を祝福しているようでした。

|

« 朝日新聞共催読書作文コンクール | トップページ | 幸福(しあわせ)の黄色いそろばんプロジェクト »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝日新聞共催読書作文コンクール | トップページ | 幸福(しあわせ)の黄色いそろばんプロジェクト »