« 私立つれづれ~熟慮 | トップページ | 第6回粋な祭(いきなさい) »

5月の予定が決まりましたが

いつもありがとうございます。塾長です。

やっとのことで、ゴールデンウィークから5月までの予定を確定させたのですが、非常にタイトです。

学習塾って年間予定を最初に組んで運営されていると思った方、実は、私の教室では、それは不可能なのです。

センター試験、中学入試、公立高校入試に合わせて大まかな予定は決まっているのですが、それらも、各関係から入試予定の発表が無ければ確定させられません。

季節講習のスタートと終わりも、地域の学校の年間行事予定(始業式と終業式)が判明してからでないと決められないのです。

特にテストの日程には苦労します。

私の教室では現在5つの中学校のテスト日程に合わせた補講に、教室主催の全国模試を組み込み、それに漢検の日程を加えて、土日のスケジュールを組みます。

ですから、特に中学校の日程に合わせた教室の予定作りという流れになっています。

地域的に、2学期制と3学期制の学校が混在しているため、テスト期間が長くなる傾向があります。

自然と土日の休みはなくなるわけで。

幸いにしてゴールデンウィークは休校日がありますが、中間テストが早い学校のために、途中で補講日を設定したため、『小型連休』となっていまいました(笑)

5月は修学旅行も毎週のようにあり、それに伴った授業の振り替えを考えるのも、結構大変です。

特に5月は、卒業生(高1生)が自習室や補講に来ることが多いです。

3月にしっかりと4・5月の予習をして送り出したのですが、それでも皆、最初の中間テスト前には帰ってきます。

鮭と同じくらい、数年くらい外洋で頑張ってもらいたいところですが、高校生くらいだとそうもいかず、そのために自習室ウェルカムとしているので、来たら来たで嬉しくもありますが。

今年から、卒業生にお願いして、各高校の年間行事予定も入手しました。

これで、卒業生の誰が、いつくらいに顔を出すのか予想しやすくなりました。

しかし卒業生の皆様、自習室及び土日の教室では、塾生のテスト対策を優先させて頂きますので、満席の場合はご勘弁下さい。

|

« 私立つれづれ~熟慮 | トップページ | 第6回粋な祭(いきなさい) »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室開放」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私立つれづれ~熟慮 | トップページ | 第6回粋な祭(いきなさい) »