« 愛情と友情 | トップページ | 愚者のランプと賢者の利器 »

【時事問題2014年4月その1】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2014年4月その1をお送りします。

4月28日時点で記載していますので、それ以降のニュースは各自でご確認下さい。

・4月1日より消費税率が変更になりました。

今までの5%から8%に上がり、予定では2015年(平成27年)10月より10%になります。

消費税は、所得の高い人ほど税率が高くなるような『累進課税制度』をとる所得税などとは反対に、「所得が高くても低くても税率が同じ=所得の低い人ほど負担が大変」になる『逆進税』です。

・韓国の珍島(チンド)付近で16日、乗員乗客合わせて476人を乗せた旅客船セウォル号が沈没し、多数の死亡者・行方不明者を出しました。

27日現在で死亡者187人、行方不明者115人で、修学旅行中の高校生などが多く含まれています。

事故の原因はまだ完全に特定されていませんが、被害が大きくなった理由として、船長ら乗員の避難指示が適切でなかったことが指摘されています。

・群馬県にある富岡製糸場とその関連施設が、世界文化遺産に登録される可能性が高くなりました。

今年6月にドーハ(カタール)で行われる第38回ユネスコ世界遺産委員会で正式に協議の上決定されますが、ユネスコの諮問機関であるイコモス(国際記念物遺跡会議)の登録勧告を受けているため、その可能性はかなり高いです。

登録されれば、絹を世界で初めて大衆化した技術革新の意義が認められたことになります。

・23日、米国のオバマ大統領が来日しました。

米国の大統領としてはクリントン元大統領以来18年ぶりの国賓としての来日です。

安倍首相と日米首脳会談を行ったり、天皇陛下主催の宮中晩さん会へ出席しました。

安倍首相とは、プライベートで銀座の高級すし店で会食を行いました。

・20日に最終ラウンドが行われた女子プロゴルフツアーのKKT杯バンテリン・レディースで、鹿児島高校1年の勝みなみ選手が優勝しました。

女子ツアーでは、今までの最年少優勝記録は金孝周(韓国)の16歳332日でしたが、それを大幅に塗り替える15歳293日での優勝でした。

男子の最年少優勝記録は、2007年マンシングウェアKSBカップで石川遼選手が記録した15歳245日です。

・内乱が続くウクライナの事態鎮静化に向けて、アメリカ、ロシア、EU(欧州連合)、ウクライナの4者協議が、ジュネーブ(スイス)で行われました。

ウクライナの情勢が安定しない要因として、ウクライナ国内は主に東西2つに分かれていることが挙げられます。

東側は元々ロシアからの移民なども多く親ロシア派(ロシア語)で、西側は第二次大戦中は隣国ポーランド領であり、ロシアから苦しめられたこともあり、反ロシア派(ウクライナ語)が多い土地です。

熊本の農場で鳥インフルエンザが発生し、約11万羽が殺処分となりました。

・2013年度の日本の貿易赤字は、過去最大の約13.7兆円でした。

増加した火力発電の燃料が、円安により割高になったことなどが、輸入額が増えた主な原因だとされています。

加えて、製造業はコスト削減のために生産拠点を海外に移しているため、輸出が伸び悩んでいることも、収支の赤字に影響しています。

・徳洲会グループの選挙違反事件を受けて辞職した徳田毅前衆議院議員の後任を決める鹿児島2区の補欠選挙で、自民党の金子万寿夫氏が当選しました。

テストが近い方、各出来事の起こった場所なども、地図上で確認しておきましょう。

また、市長選や県知事選があった地域は、新しい市長や知事などの名前なども確認しておいて下さい。

|

« 愛情と友情 | トップページ | 愚者のランプと賢者の利器 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛情と友情 | トップページ | 愚者のランプと賢者の利器 »