« 勉強しないと | トップページ | 春はゆっくり »

精神力と体調

今日もありがとうございます。塾長です。

幼稚園児の息子の思い出遠足の日なのですが、咳がひどくお休みすることになりそうです。

遠足と言っても、幼稚園から見ると結構距離がありますが、自宅からは近い、よく行く公園です。

夜中もずっと咳をしているので、かわいそうですが何もしてやれません。

入試当日と同じで、ただ祈っています。

先週見事に合格を果たした中3生が授業を休みました。

合格発表後から体調を崩しているそうです。

緊張の糸が切れたのでしょうか、早い回復を祈ります。

精神力と体調は密接に関係していると思うことがあります。

入試直前、近隣の中学校では、学級・学年閉鎖が相次ぐほどインフルエンザが猛威をふるっていました。

しかし、中3生は、誰一人として入試直前にはインフルエンザにかかることなく入試日を迎えられたのです。

当日は例年にない大雪でしたから、具合が悪くなる生徒もいたと思いますが、それでも皆、きちんと5教科の試験を受けて帰ってきました。

気持ち、精神力、合格への執着心が、身体を不調から守ったのだと信じています。

逆に、その状態から解き放たれると、我慢していた身体が悲鳴を上げると言うこともあり得るのではと考えます。

そういう研究をしているわけではないので、真実は定かではありませんが、一連の流れを見ていると、そういうことだろうとひとりで勝手に納得しています。

開示請求を全生徒にお願いしていますが、まだ2名分しか集まっていません。

中3生自体が教室に来ることが減ったこともありますが、早く集めたいと思います。

|

« 勉強しないと | トップページ | 春はゆっくり »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/59234228

この記事へのトラックバック一覧です: 精神力と体調:

« 勉強しないと | トップページ | 春はゆっくり »