« 3.11 | トップページ | 3月になったのに »

そろばん開講日を増やします

今日もありがとうございます。塾長です。

先週の土曜に行われた、そろばんの体験授業にいらっしゃったのは、6人。

昨日、その全ての方から、入会の申し込みがありました。

非常にありがたいことです。

何の宣伝もしなくても(ホームページはあります)、殆どが紹介で、生徒数が増えていきます。

これは、そろばん担当の先生方の努力もありますが、ピコが、お子様の教育に良いということが認知されてきた結果だと思います。

特にフラッシュ暗算は良いようで、本厚木校では塾生の7割が申し込んでいます。

今までのそろばん塾とは違うことがいくつかあり、それが教室選びのポイントになっていると思います。

そしてついに、週3日では足りなくなり、水曜日も開講することに決定しました。

子どもたちの計算力の弱さに嘆いて(プラス床上浸水の被害を取り戻そうと)始まったそろばんですが、最近では、昔からある「良いもの」を、現代風にアレンジして後世に伝えていけたらと思うようになりました。

某県の私立小学校が、ピコの導入を決めて、児童から希望者を募り体験授業を行いました。

先日、ピコ本部の代表が体験授業を行ったのですが、その体験授業(希望者のみ)に集まった生徒が120人、その保護者様も含めるとその倍の数の中、授業を行ったそうです。

名前は出しても良いと言われましたが、公式発表前なので、今の所まだ伏せておきます。

当然ですが、その小学校の児童はピコのそろばん指導を受けられますが、保護者様たちにとっては、「下の子」をどこで習わせたらよいかで、質問が飛び交ったそうです。

私立ですから、県内各地から来ているのでしょう。

ピコが増えない限り、その方たちは救えませんね。

とにかく、ピコが現代に受け入れられると言う一つのエピソードでした。

ちなみに、ピコを紹介して下さったのは、宮﨑先生 です。

|

« 3.11 | トップページ | 3月になったのに »

そろばん」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/59278274

この記事へのトラックバック一覧です: そろばん開講日を増やします:

« 3.11 | トップページ | 3月になったのに »