« 吹奏楽部定期演奏会 | トップページ | お持ち帰り »

地域一番塾目指すのをやめます

いつもありがとうございます。塾長です。

地域一番塾を目指すのはやめました。

宇宙一を目指します。というようなオチでもありません。

合格発表が終わるまで、ブログにもオチをつけないように気を付けていましたが(笑)。

授業が終わって講師が1人帰り2人帰り、かなり遅い時間になって、松屋不動産の社長 福嶋さんが来ました。

私とは性格が正反対ですが、言いたいことを言い合える仲です。

毎年、私の繁忙期が終わってもまだ不動産業界は繁忙期が続くので、忙しいらしいのですが、昨日もまた色々とアイデアを話に来てくれました。

ずっと話していると急に、

「あの人は何?学生さん?」

と聞いてきました。

奥の部屋で作業をしていたうちの講師を見てのことです。

「そうだけど、うちの管理職ですが何か。」

「何で、こんな夜遅くに、しかも生徒もいない時間で、あんなに凛として歩いていられるの?」

知っている人は多いと思いますが、福嶋さんは短気なことを除けば(別名=土佐犬・笑)他人に優しく正義感の強い、非常に頼もしいお兄さんです。

しかし、仕事になると別人。

あり得ないくらいに厳しい基準で他人をチェックします。

私が過去に話していて、仕事上で彼が認めた人は、多くの経営者や地域の人々その他の中で、片手くらいしかいません。

私がその講師の説明をすると、その厳しい福嶋さんが、

「そういう人がバイトなの?うちに欲しい!」

と言っていました。

私が彼から引き出すには、これ以上の褒め言葉は無いくらい難しく、そして嬉しい一言ですね。

しかし私が、「え、うちの管理職は皆そうだけど」と言うと。

「あの、いつも会うときちんと挨拶する先生と言い、だから鯛ちゃんとこは実績が出るし、紹介が多いんだね。」と一人で納得していました。

すいません福嶋さん、講師は私の宝物なのであげられません。

それと、紹介での入塾は多いですが、それはただ単に宣伝費が無いから一見さんが来ないだけです(笑)。

その後、講師にその話をすると、「(姿勢だけでなく仕事全般は)無意識にやっていたことだけど、認められると嬉しいです。でも、○○ちゃんが面接(開示)で98点取ったことが一番嬉しいです。」と。

これ、この「心」ですよ。

確かに面接対策を仕切っていたのはその講師なので、面接の得点は気になっていたのでしょうが、そういう所に喜びを感じてくれるのが、ありがたいことです。

管理職は仕事量も多いので、「あまり良いバイトでなくてすいません。」と謝ると、「私はここで働けて良かったです。それに、既にもうバイトとは思っていませんから(笑)」と言ってくれました。

彼女はあまりお世辞を言うタイプではないので(失礼)、私としては素直に嬉しかったですね。それ以上に申し訳なく思いましたが。

受験生の保護者様から、家で講師の話題が結構出ると聞きました。

その理由はただ一つ、うちの講師たちは、仕事で生徒に接しているのではなく、「1人の人間として、1人ひとりの生徒と接している」のです。

だから、授業が終わっても、色々と皆生徒の心配をしており、それが生徒たちに「オーラとして」伝わるのでしょう。

これが、どんなに良い教材、良いシステム、立地条件、ブランド、美辞麗句の宣伝をもってしても、でき上がらない「その生徒のためだけの教室」なのです。

だから、地域で一番とか、日本で一番なんて、目指す必要もないと実感しました。

「生徒にとって、講師にとって一番の塾」であること、それで十分です。

そんなかっこいいこと言ってても、通っていない人にはわからないじゃん。

しかし広告宣伝費はありません。

SNSを超越した近未来の宣伝媒体「念力と祈り」で発信しています(無料)。

|

« 吹奏楽部定期演奏会 | トップページ | お持ち帰り »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おぉ~!仲間、仲間(笑)

「トップ校合格実績No.1」を誇っている塾もあるようですが、そこ塾生で不合格になった子が「不合格の時は(塾に)来ない方がいいって(塾の先生に)言われた」と途方に暮れて、うちの塾生に連れられて来たことがあります。
 見ず知らずの子でしたが、慰めてあげました。
…と、そんなエピソードを思い出しました。
 「生徒にとって、講師にとって一番の塾」目指してお互いがんばりましょう!
(ヒント)か○○○た○○○

投稿: Dレンジャー | 2014年3月 7日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/59250333

この記事へのトラックバック一覧です: 地域一番塾目指すのをやめます:

« 吹奏楽部定期演奏会 | トップページ | お持ち帰り »