« 自修館中等教育学校A特待合格 | トップページ | 父帰る »

志願変更

いつもありがとうございます。塾長です。

塾生の欠席が増えました。

雪も降るくらい寒かったので、体調管理が大変ですね、。

しかし中3生は皆来ています。

強じんな精神力は、病気をも遠ざけるのでしょうか、素晴らしいことです。

志願変更期間で、どうするかの確認を、生徒や保護者様としているのですが、非常に難しいですね。

あっちの高校から志願者が回ってきたら、こっちの高校はどうなって、などと予想してはみますが、実際にはどうなるかわかりません。

それでも、今後3年間を、いや、その後の人生にも大きな影響を与える決定ですから、皆真剣です。

しかし私が各受験生に最も強く言うのは、2次選考でも残れる得点力をつけるしかないということです。

できなかった問題を減らすこと、これ即ち合格への近道だと思います。

昨日は進路・進学相談のメールが2件ありました(入塾相談ではありません)。

受験生でなくても、生徒でも保護者様でも悩みはつきないようですね。

先日、元プリンセスプリンセスのボーカル岸谷香さんのブログで、お子様が中学受験で志望校に合格し、親としての感動を味わったというようなことが書いてありました。

あのプリプリの奥居さん(旧姓)が、そんな大きなお子さんがいたことに驚きました。

もう一つ思ったのは、偉大なボーカリストであっても、受験生の親となれば、その気持ちと言うのは、普通のご家庭と変わらないのだということです。

公立高校受験は、あと8日に迫りました。

志願変更は、本日より3日間受け付けています。

|

« 自修館中等教育学校A特待合格 | トップページ | 父帰る »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/59074146

この記事へのトラックバック一覧です: 志願変更:

« 自修館中等教育学校A特待合格 | トップページ | 父帰る »