« 志願変更 | トップページ | 公立高校受験生最後の週末に向けて »

父帰る

今日もありがとうございます。塾長です。

受験生の保護者様に、志願変更の確認と現状での得点力などについて話をしたかったのですが、お父様は仕事で遅くなるとのこと。

その生徒にとっては一生に一度の高校受験ですから、きちんと話し合っておきたいと「こちらは遅くてもいいですよ。」と、生徒からお父様にメールを送ってもらいました。

23時頃、駅に到着されたとの電話を頂き、そのまま教室でお話をさせて頂きました。

思春期で困惑する保護者様のお話は、毎年聴くことなので慣れてはいるのですが、ふと、自分も10年後にはそのような悩みを抱えるのかと、憂鬱になりました。

しかし、それでも塾の帰りに迎えの車の中で、「何の科目の予想問題で何点取れた。」と嬉しそうに話すことも多いらしく、少し安心しました。

特に英語では、先生の指導で目に見えて得点が伸びたのが本人の自信に繋がっていると、お父様も実感しているようで、私が教えているわけではないのですが感謝されました。

担当講師には後ほど伝えておきます。

懸念事項の社会の点数を上げるためにどうするかと、精神的なケアについて色々と話していたら、午前1時となってしまいました。

その日のまとめとしては、この受験を通して、ご本人様の成長が見られたことが、保護者様にとって大きな収穫だったという言葉を頂き、毎日きりきりしながら生きている私も、少し救われました。

深々と頭を下げて帰るお父様に、その生徒の姿が重なって見えました。

某所から厳しいと言われたらしいですが、志願変更はしません。

勝ち獲りにいきます。

あと8日あれば、まだまだ得点は伸ばせます。

家族の決意を聞いて、私も腹をくくりました。

後は講師たちに頼み込むだけです(笑)

あ、社会に関しては、私も登場するかもしれません。

家に帰ると、息子の遊んだガッツ星人(ウルトラセブンに登場)が迎えてくれました。

ただいま。

|

« 志願変更 | トップページ | 公立高校受験生最後の週末に向けて »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/59079621

この記事へのトラックバック一覧です: 父帰る:

« 志願変更 | トップページ | 公立高校受験生最後の週末に向けて »