« 【時事問題2014年ソチオリンピック特集】テスト対策 | トップページ | 決断 »

おみやげ

いつもありがとうございます。塾長です。

卒業遠足から帰った中3生たちから、教室にお土産を頂きました。

Dsc_0566

講師の人数が多いことを計算して買ってきてくれたそうです。

中学生で、そんなにお小遣いもないだろうと思うのですが、そのような中で、「塾の先生たちへのお土産」が、彼・彼女たちの頭の中にあることが嬉しいです。

しかし一番は、そういう気遣いや想いを持った生徒たちをお預かりできたことですね。

中1の頃は、憎たらしいほど勉強しない生徒もいましたし、受験生になっても憎たらしいほど勉強しない生徒もいました。

受験間際になってやっと動き出し「もっと早く先生の言うことを聞いておけば良かった。」と言い出す憎たらしい生徒もいました。

本当に憎たらしい、それでも憎めない、私たちの生徒。

手塩にかけて育てたものは、学力だけではない人間力。

これからの成長が楽しみです。

ディズニーのお土産は、今は30周年記念バージョンなのですね。

ありがとうございます(先週分は食べてしまい写真がありません。すいません)。

こういう気持ちを持つ生徒たちですから、きっと合格していることでしょう。

彼らが教室に残してくれたおみやげは、下級生への教訓と、「教室愛」です。

 

|

« 【時事問題2014年ソチオリンピック特集】テスト対策 | トップページ | 決断 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/59194657

この記事へのトラックバック一覧です: おみやげ:

« 【時事問題2014年ソチオリンピック特集】テスト対策 | トップページ | 決断 »