« あきらめるな! | トップページ | いよいよ面接・特色検査 »

神奈川県高校入試まだいけるぞ!

今日もありがとうございます。塾長です。

神奈川県の公立高校入試、かなり波紋を呼んでいるようです。

理由は「問題の難化」です。

検索解析を見ても、「神奈川県」 「高校入試」 「平均点」などの組み合わせでの検索が非常に増えています。

それほど、不安な人が多いのでしょう。

昨日の教室は、面接対策と特色検査対策、そして中学1・2年と高校1・2年の定期テスト対策を行いましたが、教室内でも、自己採点をして落ち込む受験生を多く見かけました。

集まったデータだけを、数直線上に並べてわかったこと。

それは、模試の得点と、今回の受験生の得点の順位は、殆ど変っていないということです。

これは、特定の受験生がだめだったわけではなく、全体的に得点が低いことの表れの証明の一つになるのではないでしょうか。

少なくとも、○○高校志望で△△点だったから良いとか悪いとかは全く判断できないのですが、私としては、当教室の生徒だけができないということはありえないと思っています。

ですから、模試でA判定をとっていて、この数直線上の順位が変わっていなければ、受験生全体の中の位置が変わっていない=当日点もA判定であると推測しています。

しかし、突然の「見たこともないような問題の羅列」でパニックに陥って、その後引きずってしまった受験生もいるでしょう。

それを考えると、どれだけ「普段の自分の位置」をキープできたかが合否の分かれ目になるのではないでしょうか。

私の教室では、「内申以外」で勝負する生徒が多いので、共通選抜の得点は高いにこしたことはないのですが、そこで落胆せずに昨日今日での特色と面接の対策を、しっかりと行うようにしています。

面接も馬鹿にできません。

昨年のある受験生が、入学後に面接得点を開示してもらい教えてくれたのですが、その生徒は、面接でほぼ満点をとっていました。

それが、内申が足りなくてもテストの当日点と合わせてライバルを抜いた要因だったのは間違いありません。

その生徒にも昨年、面接での勝負どころの話をして、実際の面接でもそれを実行してもらいました。

即ち、「差がつかない」と思われている面接でも、十分にライバルよりも抜きん出ることができるはず。

だからこそ、面接対策にも手を抜きません。

なんだかんだ言って、講師たちの言うことをなかなか聞いてくれない受験生も結構いました。

受験直前になってやっと本気になった生徒もいます。

非常に多くのストレスを与えてくれた今の受験生たち。

しかし過去はどうであれ、今、一生懸命に取り組む姿を見ていると、何とか合格させてあげたいです。

だから、今日の最後の面接対策に、さらにスタッフを増員して6人体制で取り組みます。

それで1点でも得点が上がるのであれば、出し惜しみ無しでいきます。

昨日の面接対策の後、残った先生たちは、あと1日で何ができるかをまた色々と考えてくれていました。

今回の入試問題を受けて、今の中2生に伝えなければならないことも話し合いました。

そういう、熱い先生たちが君たちにはついているのです。

私は、普通の高校入試の面接の模範となるような指導はしません。

それを行ったところで、得点の大幅なアップは見込めないので、違う方向から攻めます。

結果的にそれが効果があるとわかっているし、他の塾では教えないことなので、それを受験生への最後の贈り物とします。

しかしそれは、決して奇をてらったものではなく、その受験生の魅力をどれだけ10分間の面接で引き出せるかというものです。

繰り返しますが、今落ち込む必要はありません。

そんなこと、時間の無駄です。

落ち込みたければ結果が出てからにして下さい(長い人生の中で考えれば、良くも悪くも今までの積み重ねが結果なので、そこから学んで次に生かすことが重要ですが)。

今、不安になっている自己採点の得点、ひとまず置いといて、面接で「最高の自分を売り込んで」下さい。

特色検査がある人、特色なんて、理科の問題より簡単じゃないの(笑) くらいの気持ちで満点狙って下さい。

充分勝機はあります。

「奇跡なんてない。あるのは、努力の延長上に待っている結果だけ。しかし、その努力を見ていなかった人たちが、その結果を奇跡と呼ぶ。即ち奇跡とは自分で作り上げるもの。いや、自分で作れるもの。」

鈴木鯛功

|

« あきらめるな! | トップページ | いよいよ面接・特色検査 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/59140549

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県高校入試まだいけるぞ!:

« あきらめるな! | トップページ | いよいよ面接・特色検査 »