« 【速報】平成26年度神奈川県公立高校入試問題と解答 | トップページ | 神奈川県高校入試まだいけるぞ! »

あきらめるな!

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日の授業は大雪警報発令のため中止、全員の振り替えを行いました。

公立高校入試の帰りに生徒が2人教室に寄ってくれました。

その他の生徒は、電話で教室に来るか確認されたのですが、自宅待機にしてもらいました。

学力検査(共通)は終わっても、土日を挟んでまだ特色検査と面接が残っているので、この大雪の中教室に向かって体調を悪くしてもいけませんからね。

ただでさえ、雪の中の受験となって、精神的にも体力的にもHPゲージが減っているので、まずは回復優先です。

しかし昨日見た公立高校の入試問題には、色々と考えさせられました。

自己採点をして落ち込んでいる生徒がいたのですが、問題を見ても、とれなくてしょうがないようなところが「かなり」見受けられました。

しかし、だからといって得点は高いに越したことはないので、私自身も講師たちと話したのちに落胆しそうになったのですが、ゴッドファーザーから自塾以外の受験生の状況も教えて頂き、少し落ち着きを取り戻しました。

先に言っておきますが、得点が思った以上に取れなかったとお嘆きの方、昨年よりも平均点は下がるのは間違いないので、悲観せずに、面接や特色検査で取り返すべく、土日を過ごして下さい。

私たちも、土日で今世紀最大の面接・特色対策を実施します。

いや、するしかありません。

面接でそう大きな点差がつけにくくなったとしても、「きちんとやることやれば、ライバルに10点や20点の差をつけられる=学力検査のビハインドは取り返せるかもしれない」はずです。

ちなみに面接で高得点に必要なのは、○○です(これは教室の秘伝)。

特色が控えている生徒ならば加えて、その200点を有効に使おうではありませんか。

全てやりきった人は、結果がどうであれ、後悔しません。

後悔する人は、全力を出し切らなかった人でしょう。

まだあきらめるな。

俺らが気合入れてるんだから本人たちがへばっててどうするの。

君たちならできる。

|

« 【速報】平成26年度神奈川県公立高校入試問題と解答 | トップページ | 神奈川県高校入試まだいけるぞ! »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/59134083

この記事へのトラックバック一覧です: あきらめるな!:

« 【速報】平成26年度神奈川県公立高校入試問題と解答 | トップページ | 神奈川県高校入試まだいけるぞ! »