« 講師の想い | トップページ | 【速報】平成26年度神奈川県公立高校入試問題と解答 »

平成26年度出陣

今日もありがとうございます。塾長です。

いよいよ公立高校入試当日となりました。

雪の予報ですが、皆、無事に試験会場に到着してくれることを祈ります。

昨日の入試前最終授業では、1分1秒を惜しんで教える講師たちの姿が印象的でした。

インフルエンザのため2年生で学年閉鎖があった中学校の受験生たちも、動じることなく頑張ってはいましたが、1人体調が悪そうだったので授業をキャンセルして帰宅してもらいました。

1時間半の授業をするよりも、すぐに休んで体力を回復したほうが、入試の結果は良いと判断したからです。

非番の講師や、今の受験生を担当していたことのあるOBの講師も駆けつけてくれ、教室を出る生徒や、担任を持っている生徒に声を掛けていました。

私も、工夫無く毎年決まったことしか言えないのですが、1人ひとりに「すべきこと、してはいけないこと」を伝えて、送り出しました。

一番最後に帰る2人の受験生は、私を含む10人の講師に見送られていたのですが、涙を見せていました。

それを見ていた私も思わず目頭が熱くなり、、、毎年、冷静にきちんと送り出すつもりなのですが、感情が入ってしまってだめですね。

このような苦しい思いは、もうしたくないと毎年思うのですが、合格した時の彼・彼女たちの顔を見るとね。

その後は皆放心状態でしたが、土日の特色検査と面接対策担当の先生たちと、冷静に打ち合わせ。

当然、面接や特色検査でも高得点を狙いにいきますから、共通選抜に送り出したからと言って終わりではなく、その後の準備をしていきます。

雪の中の出陣、つらく厳しい受験であることは間違いありません。

しかし数年後、彼らにとってきっと良い思い出となってくれますよう、受験生たちの健闘を祈ります。

今日は体験授業と、受験生は自己採点。

教室の休みは遠く、それでも春はすぐそこです。

|

« 講師の想い | トップページ | 【速報】平成26年度神奈川県公立高校入試問題と解答 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/59127942

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年度出陣:

« 講師の想い | トップページ | 【速報】平成26年度神奈川県公立高校入試問題と解答 »