« 想いは通じる=きっと勝つと | トップページ | 緊張しているあなたへ »

順位

いつもありがとうございます。塾長です。

東京都知事は舛添要一氏に決まりました。

知事選挙は、得票数が1位にならないと当選できません。

大変なことですね。

2位(次点)だから副知事になれるわけでもありません。

ソチオリンピックが開催され、様々な競技が行われていますが、スピードスケートの長島圭一郎選手を応援していました。

私の奥さんのいとこが、長島選手の奥さんだからという理由です。

その長島選手、結果は6位入賞と、惜しくも2大会連続のメダルには手が届きませんでした。

オリンピックでは、金銀銅と、3位までメダルがもらえます。

色は違えど、1位にならないといけない知事選よりはましですかね。

選手にとっては、メダルの色の違いは大きいのでしょうけれど、私のような凡人から見れば、オリンピックに出ること自体が尊敬に値します。

さて、金曜日に公立高校入試の迫った中3生たち、一足早く私立高校の入試を受けてきました。

結果は今日もしくは明日出ます。

殆どが公立志望なのですが、神奈川県公立高校入試で最も高倍率の横浜翠嵐高校は、2.23倍です。

志願者797人で、募集数が358人。

ということは、合格するのには、797人中358位の成績でも良いということですよね。

その他の学校はそれほど倍率が高くありませんので、実際にはもっと楽です。

例えば近隣の伊勢原高校。

301人で戦って、278位までが合格。

下から24番目でも合否で言えば勝ちです。

点数が伸びなくて焦っている受験生たち、よく考えて下さい。

とういうことは、知事選やオリンピックと較べると、入試って大したことないと思いませんか。

そう思って戦って下さい。

君たちは、自分の人生を背負ってはいるけれど、少なくとも「東京都民や日本国民の期待」を背負って入試会場に行くわけではないでしょ。

努力をしている生徒たちを見ると、合格者の中での順位が最下位でもいいから、何とか勝たせたいですね。

入試まであと3日、やれるだけのことはやって送り出したいです。

|

« 想いは通じる=きっと勝つと | トップページ | 緊張しているあなたへ »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/59110622

この記事へのトラックバック一覧です: 順位:

« 想いは通じる=きっと勝つと | トップページ | 緊張しているあなたへ »