« 大晦日に思う | トップページ | 初詣でと帰省 »

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。塾長です。

昨年は色々とありましたが、新年となり心機一転、また前へ進んでいきたいと考えています。

年始にあたり、1年前の元旦に立てた目標がどれだけ実現(成功)したかを確認しました。

目標21項目のうち、100%達成を◎、80%前後を○、30~50%を△、30%未満を×としてみると、

◎7個、○3個、△5個、×6個でした。

可もなく不可もなくと言ったところですが、◎以外に、目標になかったことで実現したことや、浸水などのように、いきなり×のようなこともありました。

元々、普通にしていたら実現不可能な無茶振りも多く書いているので(目標ですから、書くのは自由です)、それを鑑みると、良かったと思います。

ここで大事なのは、やはり「目標を書く」ということです。

漠然と思っているだけよりも、紙に書いて見える所に貼っておいた方が、日々の生活の中で、何がしかそれに関わることに注力するようになると実感しているからです。

今年も、無謀と思える目標を、この3が日の間にじっくりと考えて、書き出すつもりです。

特に災難続きだった昨年は、どちらかというと防御ばかりでしたので、今年は攻めに転じたいと強く思います。

攻撃は最大の防御だと信じて突っ込みます(笑)

そして、このブログを読んで下さっている皆様と、教室に関係している方々の平成26年が、幸せな1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

平成二十六年 元旦

塾長 鈴木鯛功

|

« 大晦日に思う | トップページ | 初詣でと帰省 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58859880

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のご挨拶:

« 大晦日に思う | トップページ | 初詣でと帰省 »