« 元講師が出産 | トップページ | 限界って »

君ならできる

今日もありがとうございます。塾長です。

日々面接シートの添削に勤しんでおります。

神奈川県の公立高校では、入学願書と一緒に、いわゆる志望理由書のようなものを提出し、それにそって入試時に面接が行われます。

それが面接シートです。

持って来てくれる生徒はまだ直しようがあるので良いのですが。

それにしても突っ込みどころがたくさんあり、読んでいて楽しいです。

中3生たち、それなりにしっかりとした考えや、良い経験を持っているのですが、いかんせん、表現、アウトプットがうまくないですね。

せっかく良いものを持っているのだから、是非それを、志望校の先生たちにアピールしてもらいたいです。

そのために指導をさせてもらっていますが、文章はへたくそでも、人生の可能性としては楽しみな生徒が多いことが救いです。

というようなことをしていると、他の仕事がおろそかになっていました。

朝方、きついと思って机にうつぶせた時に目に入った葉書。

「やりたいことがあるのなら

なりたいものがあるのなら

今日の努力を惜しむな

君ならできる」

満月の写真とともにそのような内容が書かれた絵葉書でしたが、なんとなく力が湧いてきました。

生徒たちにも聞かせたい言葉です。

盟友、Gゼミナールの小川先生が昔、私に下さったものです。

さて、今日も頑張ろう。

|

« 元講師が出産 | トップページ | 限界って »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58911188

この記事へのトラックバック一覧です: 君ならできる:

« 元講師が出産 | トップページ | 限界って »