« 入試対策補講 | トップページ | 誕生日だったらしいです »

大隈先生を偲ぶ

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日の補講に参加した受験生からは、何かオーラのようなものが出ていた気がします。

模試の結果が出て、もう覚悟ができたのでしょうか、皆すべきことを淡々とこなしていました。

補講終了後、お世話になった先輩のお店へ。

土曜日が命日だったのですが、仕事で抜けられず、1日遅れて焼酎をお供えしてきました。

大隈秀人先生

東海大学の先輩であり、地元の居酒屋剣友楽の社長そして地元鶴巻中学校の剣道部顧問として、女子団体を2年連続全国大会に導いた偉大なる人。

私が学習塾を開校する前から生徒を紹介して下さり、そして開校後も、多くの生徒を紹介して下さりました。

悩んだらとりあえず先輩に相談というのが、昔の私でした。

剣道部員の塾生が悪さをした時は本気の鉄拳制裁、あれだけ生徒を愛し、そして生徒を鍛えてくれる人は、今後現れないでしょう。

4年前、息子が生まれた私が、その報告の電話をすると、「おお、後継ぎができてよかったな。」それが最後の会話となりました。

享年42歳、私は大隈先生の命日の2日後の今日、45歳になります。

私ができること、そしてしなければいけないこと。

それは、いつか私が大隈先生と再会した時に、「鈴木、俺の教え子たちを、よく育ててくれたな。」そう言ってもらえるよう、剣道部を含め全ての塾生たちを鍛えて鍛えて、一人前の大人に育てることです。

私は、指導に迷った時に、「こうしたら大隈先輩はどう言ってくれるかな。」ということを結構真剣に考えます。

それほど、亡くなっても大きな影響力を持つ人です。

先輩に叱られないよう、年齢とともに衰えていく身体に鞭打ってでも、生徒と真剣に向き合っていきます。

|

« 入試対策補講 | トップページ | 誕生日だったらしいです »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/59017581

この記事へのトラックバック一覧です: 大隈先生を偲ぶ:

« 入試対策補講 | トップページ | 誕生日だったらしいです »