« 誕生日だったらしいです | トップページ | 公立高校出願 »

もう少し

今日もありがとうございます。塾長です。

戦争。

この2文字が、今の自習室を表すのに最も適しているような気がします。

非常に静かです。

受験生たちは皆、黙々と勉強しています。

自習室監督の講師も、次から次へと来る依頼を淡々とこなしています。

面接シートの添削指導など、私も静かに行っています。

静かではありますが、それら全て、受験戦争と言う戦いの中での出来事なのです。

今年の神奈川県公立高校入試は、非常に厳しいと感じています。

昨年の受験生が、新制度の初回でしたから、もっと大変だったはずなのですが、一回終わってある程度の傾向が掴めた今年の方が、なぜか大変なのです。

もちろんそれには色々な意味が含まれているのですが、私自身はそれを身に染みて感じています。

模試の結果と、それに対する受験生の家庭の意見の確認などのため、受験生の保護者様と電話で話していますが、困ったことに模試の結果を親に見せていない数名が発覚しました。

この期に及んで何をやっているのだということで、今日来たら説教ですが、そういうことも私たちの疲労を増やす原因となっています。

一方、公立高校出願日の午後、時間があるので、早めに教室を開けて欲しいと数名の受験生が、講師に懇願してきました。

1分でも1秒でも、石にかじりついてでも得点を伸ばしたい。その気持ちには応えてあげたいです。

スタッフの負担が増えますが、合格を勝ち取り笑顔を見せてくれること、努力は絶対裏切らないと実感してくれること、それらのためならば、私もさらに身を削りましょう。

このような気持ちが、3か月前から芽生えてくれていたらと思うのは毎年のことですが、少なくとも、受験で子どもたちが大きく成長してくれるのであれば、残された時間がわずかでも、悟ってくれたことに喜びを感じます。

もう少し、もう少しだけ無理をします。

|

« 誕生日だったらしいです | トップページ | 公立高校出願 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/59029655

この記事へのトラックバック一覧です: もう少し:

« 誕生日だったらしいです | トップページ | 公立高校出願 »