« 説明できない | トップページ | 君ならできる »

元講師が出産

いつもありがとうございます。塾長です。

冬期講習が終了しました。

だから何、勉強が終わるわけではないよ。

ということです。

講習最終日の昨日、午前中に来ていた小学生に、「○○先生知ってる。」と聞いてみました。

○○先生とは、私の学部時代の研究室の後輩で、教室開校時に講師として働いてもらっていた先生のことです。

私の学部では中学と高校の教員免許しか取得できないので、彼女は卒業後、他の大学で小学校の免許を取得し、教室近くの学校に赴任しました。

「3年生の時の担任でした。」

という塾生の返事でびっくり。

まあ、1学年に4クラスくらいの規模ですから、担任になっても不思議ではないのですが。

久し振りにその先生にメールするとすぐに電話が掛かってきました。

聞いてみると半年前に出産して今は産休中とのこと。

うちで講師をしていた時に教えていた生徒数名が、今は講師をしていることを伝えると、驚きつつ当時を懐かしがっていました。

その他の塾生の名前も覚えていてくれていたのには感激しました。

今度教室に子どもを連れて来ると言ってくれましたが、おそらく小学校での教え子数人には会うことになるでしょうね。

昨日は息子の4歳の誕生日だったのですが、そのようなことがあったので、息子の話はまた今度ということで。

中3生の面接シートの添削も重なっており、それについても書きたいことが多々ありますが、後日改めて書きます。

|

« 説明できない | トップページ | 君ならできる »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58905096

この記事へのトラックバック一覧です: 元講師が出産:

« 説明できない | トップページ | 君ならできる »