« 授業再開 | トップページ | 3年日記 »

深夜営業

今日もありがとうございます。塾長です。

明日から通常授業が始まるのですが、まだ学校の新学期ではありません。

そこで、通常授業の前の時間帯に冬期講習も組んでいます。

昨日夜中に1人でガストに行ったのですが、いつの間にか24時間営業から深夜3時までに営業時間が変更となっていました。

平成が始まった頃、24時間営業と言えば、コンビニくらいしかありませんでした。

それが、時代とともにファミリーレストランなど、1日中営業しているお店が増えてきたことを実感しています。

しかしここ数年、特に私の住んでいる地域だけかもしれませんが、かつて24時間、年中無休を謳った店舗が、次々と営業時間短縮を行っているように感じるのです。

東日本大震災の時、計画停電で電気(電力)のありがたみを実感しましたが、その頃からでしょうか、無駄なエネルギーを使用しなくなったのは。

確かに、深夜2時のガスト店内は、携帯でゲームをするだけの東海大生7人グループと私しかいませんでした。

電気代の無駄ですね。

便利なことも多いですが、人間らしい生活をするために、「夜中は閉店・外出禁止として、24時間営業のお店を無くして」、国民に与える影響を1週間くらい調査・実験してみたいです。

結果的に「そんなに困らない」と国民が思うのであれば、飲食店などの24時間営業は、なくてもいいかもしれませんね。

|

« 授業再開 | トップページ | 3年日記 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58885795

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜営業:

« 授業再開 | トップページ | 3年日記 »