« 秦野市長選挙結果 | トップページ | 文学的文章を攻める »

5年後

いつもありがとうございます。塾長です。

中学受験まであと10日となりました。

通っている塾生の志望校は、かなり難易度が高いです。

中受経験者の講師が、直前の過ごし方について話していました。

高校受験生で混雑する自習室ですが、講師たちの協力で何とか毎日進んでいます。

センター試験の自己採点を持ってきた生徒は、本番が自己最高点だったようです。

このように、この時期は年齢は違えども殆ど受験の話になりがちです。

しかし他の学年も一生懸命に勉強している生徒は伸びていますし、部活と両立しながら頑張っている生徒もいます。

私はと言えば、この時期は、受験指導に加えて新年度の準備が大きな仕事です。

免許証の更新に行ってきたのですが、撮影した写真は、5年前とあまり変わっていませんでした。

老眼が進んでいますが、見た目にはまだまだ若く見てもらえそうだと小さくガッツポーズ。

5年後の更新時にはついに織田信長の一生を超えてしまいますが、その時も若々しくありたいと小さく願っています。

ある受験生の保護者様から相談を受け、結構深く話をさせて頂きました。

色々悩む保護者様、そして受験生たち。

5年後、今回の受験が、「人生の大きな糧となった。」と思ってもらえるように、今日の指導に力を入れていきます。

|

« 秦野市長選挙結果 | トップページ | 文学的文章を攻める »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/58988296

この記事へのトラックバック一覧です: 5年後:

« 秦野市長選挙結果 | トップページ | 文学的文章を攻める »